結婚式

 小学校の友だちの結婚式に参列してきました。3月に隣の席だったMさんの二次会には行きましたが、式から参加するのは初めてです。ホテルの上にあるチャペルでの式だったのですが、本当に素晴らしかった〜。指輪交換とか誓いのキスとか、ドラマでしか見たことがなかったけど(笑)、実際に見ると感動しますね。それも友だちに訪れている幸せですし。オルガンなどが生演奏なのにもびっくりしました。
 友だちは昔からまさに才色兼備の美人さんなので、ウェディングドレスがすごくよく似合ってました。旦那さんは見るからに体育会系の、誠実そうな方。ふたりの雰囲気が合っているなぁと思いました。友だちは美人なのに性格はわりと男前で冷静なしっかり者なので、式も披露宴もどっしり構えてましたが、旦那さんは友だちをリードしようとしながらも、実は結構緊張しているように見えました。うちの両親を見ていてもそうだけど、それくらいのバランスの方が夫婦はうまくいきそうですね(笑)。
 私も世の中でいう結婚適齢期に足を踏み入れていますが、きっと一生このまま生きているだろうなぁ(=結婚はできないだろうなぁ)と常々思ってます。でも、今日友だちのご両親を見ていたら、できることなら一度は結婚してあげたいなぁと思いました。お父さんもお母さんも本当に嬉しそうで、やっぱり娘が嫁に行くのは淋しいし悔しいけど、その数倍も嬉しいことなんだなと感じたんです。育ててくれた家族から離れちゃうくらいの人を見つけて、新しい家族を築くということがね。
 結婚だけが親孝行じゃないし、結婚しないことが悪いことだとも思いません。人それぞれ人生で重きを置くものは違いますもの。だから自分も結婚できなくてもいいじゃんと思っていました。でも今日、家族がどんどんつながっていくのはすばらしいことだな、自分の身にも訪れたら素敵だなと思いましたねぇ。そんなことを思わせてくれるくらい、素敵な式でした。
 シャッターチャンスを逃すタイプなのであまり写真は取れなかったんですが、数枚収めることができました。それをupするわけにもいかないので無難なものを。友だちのお母さんから「ブーケの代わりに」といただいた、披露宴で飾っていた花の束です。帰ってきて飾ったら、先週もらった花束とともに窓辺は花でぎっしりに。数年来いるパキラやユッカエレファンティペスが肩身狭そうにしています(笑)。
 二次会も参加したんですが、ビンゴゲームでなんと温泉一泊旅行ペアチケットをいただきました。ゲームで当たったことなんてほとんどないのですが、一番初めにビンゴになっちゃって。びっくりしました・・・。一緒に行った友だちとお休みを合わせて行こうと思ってます。