ココロノブラインドと川と土曜の午後

 久しぶりに何の予定もない土日なので散歩へ。とても暑かったので日焼け止めを塗り、スカート・サンダルで出かけました。いつもはたくさん人がいるのですが、一番日差しの強い2時頃だったせいか、少なめでした。キャッチボールをしているお兄さんたちと、ちっちゃな子どもが数人、ランニングするお兄さんがひとり。すいていてラッキーとばかりに、流れがゆっくりな水際へ降りて足をひたしてみると、冷たくて気持ちよかったです。
 そのまましばらくぼんやりしていたのですが、頭の中でずっと「ココロノブラインド」が流れていました。昨夜たまっていた音楽番組を一気に見て、この歌がどういう歌なのかを本人の言葉で聞いたせいか強烈に残っていたんです。それもどきっとするような、痛みに似た強烈さで。散歩はいつもちょっと痛い感じですが、今日はさらに痛い感じでした。