翼魂

 先々週連休を取ったにもかかわらず有休をいただいて、翼くんのソロコンへ行ってきました。聞くところによると、当初は18日・25日各1回ずつだったのに、追加公演が決定して1日3公演、計6公演になったようです。・・・1日3回ってすごいですね。働かせるなぁ(笑)。私が入ったのは3部だったのですが、とても2回やったとは思えないキレのいい動きで、タフだな〜って思いました。初めから終わりまでずっと安定したキレのあるダンスで魅せてくれましたよ。数曲は生で歌っていたと思いますが(コンサートだと爆音でよくわからない)、前に比べると声量も上がってうまいなーと思いました。
 以下ちょっとした感想です。ネタバレしてますので、25日に行かれる方はご注意です(翼くんファンがここをご覧になるとは思えないけど、念のため)。
 登場は天井からワイヤーにつかまって降りてくる、というもの。1曲目は『Get Down』でした。J-webで「踊る」と光ちゃんみたいなことをおっしゃっていたんですが、初めからガンガン踊っていましたよ〜。席と照明の関係でターンするたびに汗が飛ぶのが見えたんですが、その量たるや尋常ではなかったです・・・。たぶん側に立っていたらぴしゃってかかるんじゃないかと思うくらい。倒れないか、途中でちょっと心配になりました・・・。
 でもそんな心配は失礼というものでした。MCのときは肩で息をしていて、マイクにもはぁはぁ息の音が入っていたけれど、いざ曲になると動きは機敏で丁寧で繊細。指先まできちんと魂が入っているダンスでした。最後までそれは崩れることがなかったです。翼くんのダンスってアルコールランプみたいって思うんですよね。ぱぁっと明るく燃え上がったりしないけれど、揺るぎなく真っ直ぐ上に立ち上る。青白くて静かだけど、熱い炎という。
 『行カナイデ』『GO ON』のようにCDになっているソロ曲から、Jr.に歌っていたオリジナル曲、そして滝沢くんの『二人の夜』などをやり、最後はタッキー&翼の楽曲を数曲。途中ジミーくんが登場して、先週末のライブでやったというFIVEのオリジナル曲(マイガールといっていたと思います)も歌ってくれました。アンコールもお疲れなのにダブルでやってくれて、とても楽しかったです。そうそう、途中で滝沢くんのメッセージが滝沢くんの声で流れ、スクリーンにも映し出されました。おふたりがお互いを尊敬しあい助け合い思いあって活動されているんだなーって思いましたよ。
 一緒に出ていたのは藪くん、A.B.C(五関くんが好き〜)とA.B.C.ジュニア?(初耳・・・)、キスマイ、演奏はFIVEでした。A.B.CはSUMMARYにもV6コンにも出ているそうで、光ちゃんに「お前ら超人だな!」といわれていました。でも本当にそのとおり、すごいなぁって思いましたよ。見せてくれるアクロバットは思い切りがよくて綺麗だし。FIVEの演奏も格好よかったです。
 あと、光ちゃん・秋山くん・亀梨くん・田口くん・増田くんが見にいらしてました。秋山くん・亀梨くん・田口くん・光ちゃんは一番後ろに4人並んで見ていたようですが、増田くんはひとりでお客さんに混じってみていたようです。MCで紹介されたんですが、せっかくなのでといわれて5人ともステージへ。翼くんは先輩がいるとひたすら恐縮しちゃうので(ご自身でもいってましたが)、主に光ちゃんが話し、仕切ってました・・・(苦笑)。ソロコンだからその世界を壊したくないといいつつも、話さないと場が持たない感じで、『SHOCK』のことを話したり、翼くんがひとりだと違和感があるといったことに対して「その気持ちわかる」などといったり。
 たぶん滝沢くんもいれば翼くんも話をリードできたのかもしれませんが、ひたすらステージの端に立って恐縮です〜って感じだったので、誰かがしゃべらないと沈黙しそうではあったんですけどね。翼くんのファンはあれでよかったのかな、光ちゃん出しゃばりすぎだよと思われてないかなと、私がドキドキしてしまった(笑)。
 関係ないですが、タッキー&翼のコンサートに行くと切実にハンドルネーム変えようかなと悩みます。始まる前やアンコールは「タッキー!」ちゃっちゃ(←手拍子)、「翼!」ちゃっちゃ(←手拍子)とコールをするのがお約束なんですね。もちろん本名はつばさじゃないんですが、このコールが一緒にしづらいの(笑)。ハンドルネームも7年使っているともうひとつの名前みたいに思えてくるんですねぇ。ましてマイ楽器もツバサっていってるし。