私はわがままだけど

 昨日の『劇団演技者。』を見ていたら、妹ちゃんに「会社にいるとき以外はオタクだね!」といわれた。・・・うーん、そういわれるとそうなのかもしれない。ボーダーラインはよくわからないけれど、あるひとつの興味に対してできる限りの時間とかお金とか労力を注ぐ人たちをオタクというのであれば、私は立派にそうだと思います。
 月曜日、某上司に「オリンピックは見ないのに、24時間TVを見ているのは矛盾するじゃないか*1」「普通はオリンピックを見るだろう」といわれました。確かに長時間TVを見ているのは苦手ですが、興味のあるものや好きな人がでていれば私だって見るよ!!という話です。実際、最近は見ているものが人とやや違うだけで、TV自体はよく見ていますもん。
 今しばしば話題にオリンピックのことがあがりますが、リアルタイムで見た競技がないので話にはあまり加わりません。見ない理由はスポーツ観戦にあまり興味がないからですが、もちろんわざわざチェックしてまで見ないという意味で嫌いではないです。普段もごはんを食べながら野球を見てることもあるし。オリンピックだって柔道とか水泳とか陸上(短距離のみ)は好きな競技です。リアルタイムで見なかったのは単に放送が遅かったり、そのときに他に見たい番組があったからで、新聞やニュースやダイジェストはそれなりに見ていました。
 私はわがままだし自己中なので、興味のあることには労力を惜しまないけれど、ないことには本当に力を使いません(それが人としてどうかという問題はあるかもしれませんが)。でもたかだかオリンピックを見ないで24時間TVを見たからといって、普通じゃないなんていわれる筋合いないんですけど!と思いました。一日に3時間くらいしか自分の時間がないんだから、好きなことに費やして何が悪いのさ〜。多くの人にとってそれがオリンピックなのかもしれませんが、たまたま私にとってはそうじゃなかっただけのことなんですもの。
 逆に私が好きなクラシック音楽なりKinKiのCDなりをまったく興味ない人に勧めたとしても、聴いてくれる人はほぼいないと思うんですよね。でもだからといってそれで普通じゃないなんていわれることはないと思います。なぜオリンピックはそれほどまでの市民権を得られるのか・・・。逆に私はそっちの方が普通じゃないのではないかと思ってしまいます。・・・私、間違っているかなぁ(笑)。

*1:TVの前に長時間いるのは苦手といっているからです