要経過観察

 昨日眼科検診に行ってきました。3年間問題ありませんだったのに、要経過観察っていわれちゃいました・・・。ドライアイとはいわれなかったけど、涙の量が少ないらしく、「正常基準値ギリギリ」だそうです。「一日に何度でもいいから人口涙液*1を挿す」「人口涙液は防腐剤が入ってないものを選ぶ」よう指導されてきました。目の乾燥は自覚症状があったんですが、つい挿すのを忘れがちなので、今日はキーボードの横に目薬を置いて仕事。
 あと、調節機能が年齢にしては低めですねーといわれたのもショックでした。対象物にピントを合わせるのが遅いっていうか、そのときどきで定まらないっていうか、そういうことみたいです。ちょっと乱視気味なのも原因なのかなぁ。1年目の検診では「こんな数値*2の人は珍しい」といわれるくらい、乱視もなければ調節機能も問題なかったのに!
 仕事でも家でもパソコンの見すぎなのかな〜と思うけど辞められない(笑)。でも視力はまだ裸眼で両方1.0はあるので、これが落ちないように気をつけないといけないですね。でも昔は2.0近くあったから、この視力でも結構違和感は覚えるんです(贅沢ですが・・・)。普段はそんなに遠くを見ることはないけど、検査で遠くの小さいものを見てぼやけると「何か変!」と思います(笑)。

*1:どうしても笑ってしまう人口涙液

*2:乱視かどうかを調べる検査