台風一過

 昨夜は台風で表がガタガタと騒がしかったのですが、朝までぐっすり寝ました。寝つきはそれほどいい方ではないのですが、眠りは深く、寝てしまえば朝まで起きることはありません。夜中に目が覚めるなんて、1年に2・3回あるかないかです。だから夜中に地震が起きても知らないことが多く、友だちには「絶対逃げ遅れて死ぬ」といわれています(苦笑)。最近地震が多いから、笑いごとじゃないですね・・・。
 ちなみに長瀬くんの「レインボ一発」じゃないけど、結構な歳になるまで「台風一過」を「台風一家」だと思っていました。どんな意味になるんだよ?と真剣に考えれば間違いに気づきそうなものですが、人を巻き込む家族のことかな?と思っていたんですよね〜。あと「脱水症状」も「脱水少女」だと思ってました。これも少し考えれば聞き間違いなのかもと気づきそうですが、女の子にしか出ない症状だと思っていたんですよ(笑)。