お料理教室

 約3ヶ月振りの教室。ずっと残業続きでそんな暇も心の余裕もなく、ズルズルとサボっていました。そのため10月末でチケット(チケット制)の有効期限が切れるのにまだ5回も残ってます(笑)。これからまた忙しくなるから厳しいけれど、もったいないからちゃんと行かないとなぁ。万能包丁が苦手なのと、分量を量るくせがないのとで、行くまでは「面倒くさいなー」と思うのですが、行ってしまえばなかなか楽しい。きっと更新はしないけど(笑)、あと5回頑張ります。
 作ったのは天ぷらと天つゆ、たこときゅうりの酢の物、秋涼(水羊羹みたいなもの)です。天ぷらはえび、ささみの梅じそ巻き、なす、まいたけ、さつま芋、れんこんの豪華版。家でもよく作るけど、我が家はなす、にんじん、さつま芋など、野菜中心ですね(夏はゴーヤもおいしい)。そして衣が違う。冷えたボウルに保冷剤を敷いて冷水で作るの。もちろんカリッとあげるためには材料も衣も冷えていた方がいいんだけど、家ではそんな面倒くさいことはしないので・・・(苦笑)。
 酢の物も、たこに切り込みを入れて花が咲くようにしたり、針しょうがを乗せたり、凝ってましたねぇ。これも父と私がたこ好きだからか、しばしば食卓にのぼりますが、そんなに手はかけません・・・。合わせ酢も作ったのですが、ちょっと酢がきつかったような。秋涼という名前は初めて聞きました。あずきと栗を粉寒天で寄せたもので、堅い水羊羹みたいな感じ。羊羹はあまり好きじゃないのですが、これは食べられました。