隣に孤独

 月曜日、スペシャのイベントが生中継されてました。ミチロリンアジカンの出番を待っていてつけっぱなしになっていたんですが、途中、鬼束ちひろがシークレットゲストで登場。久しぶりに姿を見ました。聴いていてはっと動きが止まってしまうような力強さは健在でしたが、なんだか異様な雰囲気でした。もともと独特の雰囲気をまとっている人だと思うけれど、パワーアップしていたというか。
 レコード会社を移って活動再開することは知っていましたが、新曲はその中継が初聴きでした。これまでの作風とは随分違うと思いましたね。私は『call』とか『Cage』*1に書かれているような世界観が共感できてずっと聴いていたんですけど、今回の曲はちょっと違うなって。会社のこともあるし、ここで鬼束さんにとって何か転機となることがあったんでしょうね。この先どんな曲を作られるかわかりませんが、ひっそり待ってようと思います。
 試験勉強が思うように進みません(涙)。イヤイヤやっているのが原因だとわかってはいるんですが、どうにもこうにもやる気がでない〜。こういうときは本が読みたくなるか、部屋の大掃除をしたくなるかどちらかなんですが、今は大掃除がしたいです。とりあえず壊れそうな本棚を買い換えて、もっとうまく収納スペースを取って、床にごちゃごちゃ置かない*2部屋にしたい・・・。でもそんな気持ちをぐっと我慢して、再々試にならないよう頑張ります。

*1:1stアルバム『インソムニア』収録

*2:本と雑誌が入りきらずに積んであります