練習2回目

 2回目の練習へ行ってきました。始めは前プロ・中プロの『レオノーレ序曲』と『アルルの女』が1stの予定でしたが、実力的に難しいと訴え?て、『アルルの女』のみ1stになりました。アンコールも2nd。2管制なのに2人しかいないので、先輩は他すべてを1stで吹く羽目になってしまうから悪いなぁと思ったんですけど*1。でもアルルは苦手分野オンパレードで、とてもレオノーレまでは無理そうだったんですよね〜。でも、その分アルルをきちんと吹けないと!というプレッシャーもあるから、どっちもどっちかもしれません(苦笑)。
 『アルルの女』で何が鬼門かというと、第2組曲メヌエットです。フルートのソロに途中から加わるんですが、これがめちゃくちゃ難しい。息を合わせるのもさることながら、高音で吹きっぱなしというのがつらいです。しかも私は高音が低くなるのに対し、フルートは高音が高くなるので、音程も合いづらいんですよね。ビゼーが恨めしい・・・*2
 今日はメヌエットをやらなかったのですが、この2ヶ月高音を出す練習とメヌエットばかりさらっていたので、他がちっともさらえてません(苦笑)。だからといってメヌエットがきちんと吹けるかというとそうでもないし、あと4ヶ月で間に合うのか、ちょっと心配になってきました。
 明日はKちゃんとお出かけです。ハットリくんを見て、カラオケに行く予定。映画は『下妻物語』以来なのでそうでもないけど、カラオケは4月末に行って以来なので久しぶりです。ふたりともきゃぁきゃぁ盛り上がらないタイプなのでどうなるんだろう?と思いますが*3、いつもは盛り下がるのを恐れて歌えないもの*4を歌ってこようと思います(笑)。

*1:ただでさえ全乗りって厳しいのに

*2:演奏会ごとに誰かを恨んでいる気がする

*3:ふたりきりで行くのは初めて

*4:アルバム曲とか、みんなが知らない曲