私だって怒りたい

 その1。下旬に連休を取って旅行に行く予定なのですが、一緒に行くはずだった友だちにフラレました。シフト制だからこの日までに希望を出すことになっている、土日より週の真ん中の方が都合がいいといわれたのでその通りにしたのに、昨日になって「シフトが発表されたけど、休み取れてなかった」と連絡が来たのです。・・・そんなのアリ?今からじゃ週の真ん中に連休取れる友だちなんて見つからないよ〜。
 友だち何人かに声をかけてみたけど、みんなどちらかに予定があって休めないそうです。そうだよねぇ、4年目になったらそう簡単には休めないよね・・・。フラレた私が必死に行く人を探しているということにも何だかウンザリしてきました。当たった宿泊券なので損はしないし、キャンセルしちゃおうかなぁ。・・・宿泊費タダでもキャンセル料って取られるんだろうか。
 その2。1ヶ月ほど前に行った処理について、今頃クレームの電話がかかってきました。うちの総合職が手間をかけて処理し、事務を私がした件だったのですが、いきなり「そっちが勝手にやった」「連絡も断りもなく不親切」だのといわれ、思わず電話口でぽかーんとしてしまいました。大部分の非は向こうにあってしたイレギュラー処理だったのに、何でそんなこといわれなきゃならないのさ。
 最近何かというと「あんたたちが悪い」「不親切」という人なんですが、「通常通りに処理していたら、こんなことにはならねーんだよ」というものばかり。自分が言いづらいことや面倒なことにあたったときに、私たちに当たられたらたまったものじゃありません。言い返したいことはたくさんあったけど、話もしたくなかったので適当に聞いて切っちゃいました。きちんと説明しなくちゃいけないんでしょうけど、本気で面倒くさかった。でも「あなたが話を聞いていないか、頭悪くてすぐ忘れちゃったかどちらかです」といってやりたかったよ。きー!
 この3年半怒ったことはほとんどありませんが*1、さすがに頭にきましたね。私は完璧な人間じゃないし、ときどきミスもしています。いつか加害者になるかもしれないと思えば、その先にいるお客様のこと思えば、多少キツイことをいわれても不条理なことをいわれても許せます。でもそれにも限界がある!
 無意味で無駄な争いは嫌いです。質を高めるための苦情ならいくらでも受けますよ。でも憂さを晴らすだけの苦情なんて、社員がやることじゃない〜。第一その人は私よりずっとキャリアがあるんですよ。人の話を「うん、うん、でもね〜」と聞くダメっぷりではありますが、もっと分別があってもいいじゃないんでしょうか。同じ仕事をしていて分かり合えないなんて本当に悲しいですね。
 ちょっと前は狂ったように剛くんを聴いていたのですが、今は狂ったように鬼束ちひろを聴いています*2。私の怒りを吸い上げてくれるビーナスに会いたい・・・。

*1:正確にはしょっちゅう怒ってます。ムッした次の瞬間忘れるようにしてるだけ

*2:『育つ雑草』はまだ聴いてないけど