爪で遊ぶ

 最近のミチロリンはお菓子やら小物作りに凝ってます。私は細々した作業も長期戦も苦手だし、そういうものはどうやったってミチロリンの方が勝るので*1、創作はほとんどやらないです。やるとしたら、手作業のない短歌くらい。でもミチロリンが側でものを作っているのを見ていたら、「何か作りたい」気持ちが伝染してきたので、久しぶりに爪で遊んでみました*2
 面倒くさがりの私が唯一やる細々とした作業がコレかな。数ヶ月に1度しかやらないんですけど、考えるのもやるのも楽しい。専用の道具は一切持っていないですし*3、技術がないから仕上がりもガタガタなんですけど、友だちに「かわいい」といわれると素直に嬉しいです。この「何か作りたい」気持ちが継続したら、道具を買ってやってみようかな。でもミチロリンは職業柄マニキュアを塗れないし、私は楽器を吹くため爪を伸ばせないんですよね(笑)。

*1:根性なしのくせに負けず嫌い

*2:でも時間がなかったので薬指だけ

*3:安全ピンとか爪楊枝でやってます