熱海温泉

 明日から1泊2日で熱海へ行ってきます。一緒に行くお友だちは大学時代のオケ仲間*1で、サークルのことも個人的なことも、何でも素直に話せる良き人でした。でも会うのはすごく久しぶりで、この前会ったのがいつか思い出せないくらいです(笑)。オケにしては人数が少なかったせいかみんな仲がよく、だいたい年に1〜2回は誰かが「会える人は会おうよ」と集合をかけるのですが、私が行けるときは彼女が来られず、彼女が来たときには私が行けなかったので。この前大学の学祭に誘われたけど、用事があって行けなかったし・・・。だから本当に久しぶりです。
 それで今までせっせとマニキュアを塗っていました。学生時代はマメにマニキュアを塗っていたので、彼女は会うといつも私の爪をチェックするんです(笑)。卒業後会ったとき「塗ってないんだね」といわれ、就職してからはほとんど塗らなくなったと答えたら、「さちこは塗っていた方がいいよ」といわれたのを覚えています。
 そういえば学生時代、「頑張らなきゃ」と思ったときや忙しかったりつらくて「心に余裕がないな」と思ったときにマニキュアをしていました。彼女は私がオケやオーボエやその他のことで悩んだり落ち込んだりしたとき側で見てくれていたから、そんなこともちゃんとわかってくれていたのかもしれません。
 だからマニキュア。でもただ塗るだけじゃつまらないな〜と思って、中指と薬指にストーンをつけてみました。これだけで随分大人顔になりますね。ついでにお風呂に入るんだからと足の爪も塗りました。うーん、これだけで心の空き容量がぐんと増えたような気がします(笑)。
 では世俗の垢を落としながら、ふたりでしゃべり倒してきたいと思います。時間があったら、携帯から熱海の景色でも更新します。

*1:彼女はクラリネット吹き