ただいまです

19:30頃家に着きました。夕ごはんを食べて、お土産の温泉まんじゅうを食べて、日記を書いています。私も一緒に行った友だちも恐ろしくマイペースなので、ゆったりのんびり、時間を無駄に使った旅でした。はてなでも写真が複数載せられるようになったので、試しに載せてみたいと思います。
 1日目。旅らしく新幹線の中でお弁当を食べたのですが、近いので食べ終わってしばらくしたら熱海駅に着いていました(笑)。みどりの窓口で地図をもらい、バスでMOA美術館へ*1。秀吉が作った黄金の茶室(復元)や伊万里焼、尾形光琳の屋敷(復元)などを見ました。ただ展示品入れ替え期だったため、半分しか見ることができませんでした・・・。代わりに500円払い戻してくれたけど、得だったのか損だったのかは謎。

バスで駅まで戻り宿へ。せっかくなので海を見たいと思い、歩いていくことにしました。熱海駅からてくてく歩いてサザンビーチへ。しばらくぼんやりと海を眺めました。『WAVER』のように足跡をつけて楽しんでもみた(笑)。海は見飽きないけれど、少し暗くなってきたので歩いて宿へ。部屋へ案内してくれたおばさんが「夕ごはんまで時間があるからお風呂へ行ったら」というので、早速お風呂に入りました。塩分の強いお湯で、なめたらしょっぱかったです。
 普段だったらまだ働いている18:00に夕ごはん。熱海港の近くだけあって海の幸がたくさん出ました。とにかくお刺身が豪華。まぐろ・イカ・甘エビ・さざえ。さらに酢の物やもずくや焼き魚、鍋物まで出ました。ゆっくり時間をかけて、おしゃべりしつつ頂きました。動けなくらいお腹いっぱいになりましたよ(笑)。
 食器を片すついでにお布団をしいてくれたので、ごろんと寝転んで食休みしていたらふたりとも寝てしまい*2、目が覚めたら21:40。2時間半くらい寝てました・・・。もそもそと起きて再びお風呂へ。週のど真ん中の平日に来るお客さんは少ないのか、お風呂は2回とも貸しきり状態でした(笑)。戻って再びお布団の上で転がりながらTVを見て*3、早々に寝てしまいました。
 2日目。起きられたら熱海港を散歩したいと思ったのですが、8:00頃までぐっすり。ふたりとも寝すぎ(笑)。朝ごはんが8:30だったので慌てて朝風呂へ。戻ると朝食の準備が出来ていて、アジの干物や湯豆腐を頂きました。片付けてもらうとき、おじさんに「この部屋は食器を片付けておいてくれるから楽だわー」といわれた。・・・何となく食べたままにしておけず、同じ食器は重ねてテープルの端に置いてしまった小心者の私たち(笑)。

チェックアウトして、アカオハーブ&ローズガーデンへ。20万坪に10の庭園がある巨大なお庭なのですが、ここも花の入れ替え時期らしく、庭師さんたちが掘り起こしていたり、造作中の札がかかっていたりで、あまり綺麗ではありませんでした(笑)。バラの季節も終わったばかりだそうで、ちょっとしか咲いてなかったですし。咲いていたのは葉牡丹とかパンジー*4でした。
 ローズハウスで是非食べていってというバラのアイスを食べました。初めてバラを食べましたが、香りがよかったです。味は甘かったからよくわからなかった(笑)。ハーブ工房では友だちはハーブ安眠枕、私は練り香水を作りました。私は香りの強いものがダメなので香水もコロンもつけないのですが、柑橘系の香りなら大丈夫なので20種類のエッセンシャルオイルからオレンジとレモンをセレクト。

ホホバオイルに合計30滴になるように選んだオイルを落とし、よく混ぜてから溶かした蜜蝋に注ぎます。そして蝋が固まるまで竹串で混ぜれば出来上がり。私が選んだオイルはどちらも柑橘系のため、染みになりやすいから日中つける場合は気をつけなければいけないそうですが、好みの香りに仕上がったので大満足です。パッチテストも大丈夫だったし、つけてみようかなぁ(ただし香りの持続性はない)。

入り口にイタリアンレストランがあり、そこでお昼ごはん。ハーブ&ローズガーデンで採れたバジルを使ったパスタを食べました。薄味を好む私には少々しょっぱかったけど、バジルのいい香りがしてとてもおいしかったです。さらに道を渡ると海を真下に見渡せるカフェがあり、そこで食後のコーヒーを飲みました*5。とにかく眺めが最高で日差しもぽかぽかと気持ちよく、いつまでもここにいたいと思いましたよ。
 バスで熱海港まで戻り、再び熱海サザンビーチへ。昨日よりゆっくり海を眺めました。携帯で動画が録れることを思い出し、波の様子や友だちを録画。画質は悪いけど、思い出にはなりますね。昨日見損ねた寛一お宮の像を見て、歩いて熱海駅まで。みどりの窓口で切符を買い、時間までお土産を購入。帰りは新幹線ではなく快速に乗り、のんびりと東京まで戻ってきました。
 思い起こすとよく歩き、よく食べ、よく寝た旅でした。2年半ぶりに会ったのだから積もる話もあるだろうと思っていたけど、間が開き過ぎていたのか、はたまたあまり変わりがないのか、そんなに話すこともありませんでしたね・・・。仕事の話とかこれからどうしようかとか、そんな話を少ししただけでした。でも話しても話さなくてもどっちでもいいという間柄はやっぱりいいなと思いましたね。
 というわけで楽しい2日間でした。日々いろいろあるし、将来について考え込むこともあるけど、地道に頑張って働きながら、焦らずじっくり考えようと思います。

*1:みどりの窓口で切符を買うと300円引きでした。旅は聞いたもん勝ちと思っている私

*2:牛になるー

*3:マシューとしんどいを見た。彼女はマシューを見ている途中ですでに眠そうだった・・・

*4:パンジーって春の花だったような気も・・・

*5:エスプレッソしかなかったので、私が飲んだのはココア