お休み1日目。


 高校時代のお友だちSとディズニーランドへ行ってきました。Sと会うのは約2年ぶり*1です。高校時代はかなーりひねくれていて人を避けていたので、卒業後も連絡を取っているのはSだけ。Sと私は一見タイプが違うように見えて、実際そういうところもいっぱいあるんだけど、一緒にいて安心できる人でした。話していても話していなくてもどちらでもよかったし、気が合うというかテンポが合うというか温度が同じというか、何をしていても違和感を感じなかったのです。
 9日の日記に書いたASKAさんの『you&me』という曲に「僕らに別々の恋があったなんてこと本当に思えなくて不思議」という歌詞があるんですが、まさにそんな感じ。今まで違う学校だったということが信じられなくて、小さい頃からずっと一緒だったような気がしたのです。久しぶりに会って再び、一緒にいたのが高校3年間だけなんて信じられないなぁと思いました。マメに連絡を取ったり、会ったりしていないのに、話してても歩いていても違和感がまったくないの。
 ふたりともディズニーランドに滅多に行かない、マイペース、あまり欲がないというタイプの上、地図が読めなくてパンフ片手に右往左往していたので、プロ!?からしたら効率の悪い周り方でしたが、乗りたいもの・乗るべきものにはほぼ全部乗れました。以下私たちの行動ですが、詳しい人が読んだらきっと「効率悪っ!」と思うはずです(笑)。
 まずはビックサンダー・マウンテンのファストパスを取って、ジャングルクルーズへ。私はジャングルクルーズが大好きで、来たら絶対乗りたいもののひとつです。一番前の席だったので、ガイドのお兄さんの微妙なギャグにも拍手をしてみる(笑)。さらに5分待ちだったのでウェスタンリバー鉄道にも乗りました。車内から掃除をしていたお兄さんが手を振っているのに、周りが誰も振らないので振ってみる。KinKiや嵐のコンサートに行っても手を振ったことないのに(笑)。
 プーさんのハニーハントファストパスを取って、「ソーダ味のポップコーンが食べてみたい」というSの要望でポップコーンを購入。食べているうちに時間になったので、ビックサンダー・マウンテンへ。かなりの怖がりですが、後楽園とか富士急ハイランドのような、人間離れしたものでなければたいていのコースターには乗れます。でもどうしても目をつぶってしまうんですよね・・・。
 お互いお腹が空いたのですが、ごはんを食べる前に乗っておこう*2スプラッシュ・マウンテンへ。落ちる系もあまり好きではありませんが、これくらいなら平気です。でも今回も写真には頭のてっぺんしか写ってませんでした(涙)。お昼にはザ・ガゼーボでカルビ&エッグのスパイシースープを食べました。その後目の前にあり、待ち時間もなかったのでカリブの海賊に。

 ふたりともこの時点で「あとプーさんに乗ったらかなり満足だよね〜。この後どうしようか〜」*3。のんびり回って乗れそうなものに乗ろうとまずはイッツ・ア・スモールワールドへ。今は「ベリーメリーホリデー開催中」。乗るのは2回目なのでよくわからなかったけど、クリスマス&お正月バージョンだったみたいです。音楽もクリスマスソングとイッツ・ア・スモールワールドが交互に流れてました。全部乗ったことがあるわけではないのですが、私はこのイッツ・ア・スモールワールドが一番好きです。よく出来てる。
 そのまま歩いて、スペース・マウンテンに乗ろうかと思ったらシステム確認で一時休止中。バズ・ライトイヤーアストロブラスター*4も激混みなので、どうしようか〜と歩いていったらちょうどシンデレラ城の前でクリスマスのショーをやっていたので、遠くから眺めました。その後、白雪姫と七人のこびとに。これは意外に怖いですよね・・・。
 
 クリスマスのパレードをちらりと見て、ホーンテッド・マンションへ。これも今「ホリデーナイトメアー開催中」。話の内容はもちろん、外装・内装もかぼちゃが置いてあったり*5、クリスマスっぽい飾り付けがしてあり、いつもと違っていました。まだ全部目を開けて見たことがなかったのですが、今回はちゃんと全部見ました!普段のより怖くなかったけど、自分でも初めから終りまで硬直していたのがわかりました(笑)。

 そしてプーさんのハニーハントへ。いつも声がよく聞こえないんだけど、やっぱり今回も聞き取れなくて、どんな話なのかよくわかりませんでした・・・。出ると真っ暗。小腹が空いたので、ティポトルタという細長いパイのようなものを食べました。スイートポテト味。目の前にあったイッツ・ア・スモールワールドが電飾ですごく綺麗でした。ここで初めて時計が0分になったときの人形と演奏を聴きました。
 正直満足しきっていた私たちはもう帰ってもいいくらいでしたが、夜のパレードと花火は見ないきゃと思って時間つぶしに再びスペースマウンテンへ。復旧していたので並んだのですが、風が強くて寒い!それでも辛抱強く並ぶこと1時間強、やっと乗れました。これも初めはちゃんと目を開けているのですが、最後は顔を伏せて安全バーにしがみついてしまいます・・・。降りたらSに「ダメじゃん!」といわれました(笑)。
 
 外に出るとちょうどパレードの時間。ホットココアを買って通るところへ行ったら、さっきまでいた場所取りの人たちがいない。ふたりで?と思っていたら、強風のためパレード中止のアナウンスが・・・。当然のごとく花火も中止で、すごく残念でした。仕方がないので、お土産を買って、ごはんを食べて、ワールドバザールにある大きなクリスマスツリーの前でうまく撮れないーなどと騒ぎながら*6写真を撮って帰途につきました。
 Sは次の日仕事だから早めに帰ろうといっていたのですが、結局約半日園内にいました。効率悪いせいで歩き疲れたけど、乗り物にも十分乗れたし、Sともたくさん話せたし、大満足でした。

*1:去年の3月以来

*2:食べてからだと気持ち悪くなりそうだから・笑

*3:2時間かけて来ているのにこの欲のなさ・笑

*4:タイトルが長くて覚えられない

*5:ハロウィンの名残?

*6:ちょっと私たちらしからぬ騒ぎだった・笑