眠い・・・

 塗り薬と飲み薬のお陰か、まぶたの赤みと痒みはだいぶよくなってきました。以前内科で飲み薬を処方されたときも、皮膚科で塗り薬を処方されたときもしょっちゅう忘れていたんですが、今回はいわれた通りにしています*1。先生の口ぶりから完治はしないのかもしれないと思ったときはちょっとショックでしたが、考えてみれば症状自体は小学生の頃から出ていたので*2、既に長く付き合っているんだと思ったら少し気持ちが軽くなりました。単に今頃病名がわかったというだけなんですよね。うん。
 でも毎食後と寝る前に薬を飲む生活というのは苦痛です。皮膚炎なので身体の調子はいいはずですが、仕事をしていても何となくやる気が起きず、終わるとぼんやり眠くなります。薬を飲むことで「私は不調」と自己暗示をかけちゃっているのかなぁ。病は気から(別に病ではないけど)というのは本当ですね。
 本屋さんでファンタスティポの写真集を買って帰ったとき、『うたばん』はモーニング娘。が出てました。・・・知らない顔ばかりだった(笑)。その後『富豪刑事』を見て、『優しい時間』を録画して、この日記を書いてます。書き終わったらお風呂に入って寝るつもりです。夜早く寝るのはつまらないけれど、もう決して若くはないし(笑)、体調第一で過ごそうと思います。演奏会ももうすぐだし。

*1:それだけ見せられた写真が恐ろしかったということですね・・・

*2:まぶたは今回が初めてだけど