降って湧いた幸運

 いきさつがよくわからないのですが*1、SHOCKを観られることになりました。昨日帰宅したら、「光ちゃんの舞台について電話があったよ。この番号に明日の11時から5時までの間に電話してだって」と母がいうので、払い戻し分はちゃんと換金したし、転売等もしてないし(←できないけど)、何も悪いことはしてないよな〜とビクビクしながら昼休みに電話をしたら、「追加で席がご用意できました」といわれたのです。そんなことがあると思っていなかったので、思わず「え?」と聞き返しちゃいました(笑)。
 用意できたといわれた日は新人ちゃんの研修発表日。マンツーで教えている私はもちろん聞きに行かなくてはならないので、1部だったら断らなくてはいけなかったけど、2部だったので大丈夫でした。午後だけなら休めるはず・・・*2。そんな連絡が来ただけでも幸運ですが、実際行ける回だなんて本当に幸運。ありがたく行かせてもらうことにしました。
 唐突すぎて実感が湧かないのですが、本当に嬉しいです。演奏会への不安と『ファンタスティポ』熱で、SHOCKが上演中であることをときどき忘れていたくらいなのに我ながらゲンキンだ(笑)。雑誌は見ちゃっているのですが、本当にお話が変わっているようですし、メイサちゃんがすごく可愛かったので(そこ?)、楽しみです。

*1:舞台って電車や飛行機みたいにキャンセルできるものなのでしょうか

*2:新人ちゃんは午後一の発表なので、聞いて帰ろうかと