最高の今

 明日は最後の練習です。来週の土曜はゲネプロ。日曜は午前中にステリハをやって、午後本番です。いよいよだなぁ・・・。今週は1週間後に控えた演奏会への不安に、皮膚炎の診断が加わって、肌だけではなく気持ちまで荒れていたので、家族にもお友だちにも心配かけてしまいました。気をつけようと思っていても、日記でもつい暗く愚痴ってしまいますし・・・。人間できてなくて、ごめんなさいです。
 小学生の頃から発表会や演奏会を何度も迎えていますが、未だに慣れないです。慣れるという言い方は変ですね、うまく心構えができないといえばいいのかな。舞台に出てしまえば何とか思い切れるんですが*1、出るまでが大変。特にオーボエになってからは、ピアノやフルートをやっていた頃よりもずっと大変です。
 今日LOOK at STARのSHOCK記事をチラ見しました。すぐに過去になる今を、最高の今にしたいというような光ちゃんの言葉に心がきゅっと縮みましたね・・・。私に足りないのはこういう意識なんだろうな。自分にとってベストの演奏をしなくちゃいけないし、オケの一員としていい演奏に導かなくちゃいけないし、お客さんに楽しんでもらわなくちゃいけない。自分が楽しければきっといい演奏になるし、いい演奏ならお客さんも楽しんでくれるし、お客さんが楽しければ自分も嬉しい。生って責任とリスクと喜びと楽しさが混じった、演奏者とお客さんでキャッチボールできる場なんですよねぇ。緊張からうっかり忘れてしまうけれど。
 学生時代も「気持ちが演奏を邪魔してる」といわれていましたが、失敗を恐れて自分を殺そうとする意識が私の最大の問題点であり課題だと思います。気付いたはいいけど、精神面をコントロールするのは難しくて、そんな自分を戒めては戻り、戻っては戒めを繰り返してますが・・・。でも6日の演奏が最高の今になるよう頑張りたいと思います。

*1:そのせいでしばしば本番に強いといわれます