お昼抜き〜

 練習に行ってきました。11時から12時過ぎまで木管練習に参加し、合奏会場のセッティングをして、13時から17時半過ぎまで合奏。アルルの女以外2ndなので先輩や弦楽器に比べたら吹くところが多いわけではありませんが、体力も根性もないので疲れました(笑)。集中力と緊張感を保ち続けるのも大変だし、お昼ごはんを食べてないからお腹もすくし*1。先輩はよくレオノーレとブラ1とアンコールとを、1stで吹き続けられるなぁとため息が出ます。
 「最高の今」と心で念じながら吹いてみたのですが、伴ってくれる実力がないのでそんなには変わらなかった(笑)。でも心がけ次第で音色は変わるものですね。うまく音程が取れないとか、指が回らないとか、思うリズムで鳴ってくれないとか、技術的なことはカバーできないけれど、音色は気持ちそのもののような気がします。
 明日は最後の自主練をして、本番リードを決めようと思います。・・・とはいっても未だ自分にあったいいリードを買えないので、選ぶにも手持ちの数が少ないんだけどね(苦笑)。リード選びも実力のうち。まだまだってことですね〜。こういうときはリード楽器以外の楽器がちょっぴり羨ましいです。

*1:朝食に食パンを食べただけでした