今日の足跡

 練習をしてから始めてしまった部屋の掃除。引越すときに昔のものはかなり捨ててしまったので、掃除をしても懐かしいものはあまり出てきません。写真は墓場まで持っていくであろう秘密の山、日記と交換日記です(笑)。今ではペーパーレスだけど、大学卒業まではノートに書いていたんですよねぇ*1。以前「日記なんて書いても恥ずかしくて読み返さないでしょ?」といわれたことがありますが、私は普通に読んでいます。
 さすがに中学時代の日記はバカだし痛いしで読めませんが、高校・大学時代のはこんなことを考えていたんだなぁと自分のことなのに興味深く読めます。熱でもあるのかと聞きたいくらいKinKiのことしか書いていない時期もありますし(笑)、全体的に鬱ですが、たまにいいこと書いているんですよね〜。そういうのを読むと、『砂の果実』みたいにあの頃「なりたくない」と思っていた大人になっているのかもしれないなぁと反省します。
 日記は中2の6月から断続的に書いています。書いたものが全て残っているわけではないのでノートの数は少ないけど、根性ナシの私が唯一続けられていることかもしれません。今では趣味といえるし、生活の一部ともいえる。一日の終わりに自分の足跡を見つめることは、ごく当たり前のことになっています。高校時代に好きだった人が「自分を顧みなくても、自分が一生懸命生きていると証明してくれるものはどこにもない」といっていたけれど、私も同感でした。
 明日は久しぶりにKちゃんが遊びに来ます。一緒に滝翼コンのDVDを見るのだ(笑)。風間くんが出なくなってから少クラを見なくなってしまったんだけど、もっと前に決まっていたら録画しておいたんだけどな。お礼に見せられるものが何もないけど、『ごくせん』』*2の話でもして盛り上がりたい*3と思います〜。

*1:パソコンで書いていたときもあったけど、プリントアウトしていた・笑

*2:赤西くんも亀梨くんも殴られているときが一番格好いいと思ってしまう、人間失格な私

*3:でも私とKちゃんは一緒にいて、周りがそうと思うほど盛り上がることはない・笑