狂うがまま

演技者。 2ndシリーズ Vol.5 (初回限定版) [DVD]

演技者。 2ndシリーズ Vol.5 (初回限定版) [DVD]

 ひとりパソコンで見たにも関わらず、相葉ちゃんカッコいい!カッコいい!と大興奮でした(笑)。役作りは随分無理しているように感じましたが(笑)、髪型も服も似合ってて、ビジュアル最高〜。私はギャンブルが嫌いなので一八みたいな人は苦手だと思うけど*1、演じてるのが相葉くんだったので肩を持ってしまい、死んでしまったときにはしゅん・・・となってしまいました。
 お話はとてもシンプルで、わかりやすくて、おもしろかったです。舞台が密室だから重くて息苦しくて、緊迫感も満点。共演の鶴見辰吾さんも黒沢あすかさんも上手なので、勝負の間はどきどきしながら見ました。こういうどきどきを快感だと思う人はギャンブルにハマるんだろうな。私は早く逃れたいと思うタイプなので、手を出すことはまずないと思う・・・。
 衝撃のラスト。一八の負け方と、二人の出会いと、博*2が勝った時点での残り時間を見て「一芝居うってるのかな?」と思ったらアタリでした(笑)。冷静に考えると「そんなにうまくいくか!」という芝居だったので、あのお話そのものがギャンブルだったんだなーと。相葉ちゃんの笑った顔とちょっと寂しそうな顔、よかったですね。ただ、あのトランプゲームのルールがわからないので、どうして「なるほどね」といったのかわからず残念・・・。

*1:名前からしてギャンブラーだよね〜。一か八かってことですよね?

*2:村上くんの役名