くー!

 先々週購入したリードは本番用だったんですが、ダメになってしまいました。試奏したときも、先週練習したときも調子がよくて、これでいこうと思っていたのに、今日吹いたら息が漏れるの(涙)。本番まで練習時間がないから新しいリードを買っても慣れないし、これまで使ってたのを使うしかないのかなぁ。そんなに長持ちはしないけど、古いリードを再生させる方法があるので、それにかけるしかない。
 せっかく買ったリードがすぐダメになるとかなりへこみます。精神的にも金銭的にも。スキンを巻いたら漏れなくなるのかなぁ。それが正しい方法かわからないし、うまく巻けるかわからないけれど*1。リードが消耗品でなかったら、もっと早くオーボエを好きになってたし、もっと愛せるのにな(笑)。
 本番は再来週に迫りました。来週の日曜が最後の練習。間違えてもオチても苦しくても、「歌う」ことは忘れずに吹けるよう頑張りたいと思います。今日の練習で録ったものを社内便で送ってもらうことになってるので、ちゃんと歌えてるかよく聴かなくちゃ。苦しいところは音程が酷いと自覚があるので*2、聴くのはかなり怖いけど(笑)。
 でも明日は能天気にたきつコンへ行ってきます。今年もよく取れたなーと思うオーラス。Sちゃん*3に『あぶない放課後』のビデオを返さなくちゃ〜。長々と借りてしまいました・・・。Sちゃんと会うのは約1年ぶり*4なので、それも楽しみです。

*1:私は自分でリードが作れません・・・

*2:誰も突っ込んでくれないけど

*3:Sちゃんとは贔屓が似てます。嵐ではニノ。たきつでは翼くん。・・・ふたりだけですね・笑

*4:去年のたきつコンオーラス