ツバサくんお疲れ

 打ち上げに参加して帰宅。思い切り「メロディ!!」というところで間違えたりオチたり、事故ばかり起こしてしまいましたが、最後まで吹き切れてよかったです。正直なところ、ソロの入りを間違えたときには「止まるかも・・・」と思った*1ので・・・。でも不思議と落ち込んではいません。他のメンバーは「コノヤロー」と思ってるかもしれないけれど(汗)、自分では前回の演奏会より一段上に進めたと思っているので・・・。
 今まで「ただ楽譜通りに音を出そうとしている」演奏だったけど、今回は「ひとつひとつの音をイメージして出すよう心がけた」演奏だったと思います。間違えたり疲れたりして、全部が全部イメージできたわけじゃないし、その結果意思のある音になっていたかどうかはわからないけど、意識するようになっただけでも私にしてはかなりの進歩でした。今回の目標は間違えても失敗しても「意思で音を出す」だったから、そういう意味では75点くらいかな。でもメンバーには本当に「ごめんなさい」です・・・。
 舞台外で係仕事中だったから先輩には聴いてもらえなかったけど、「間違えたりオチたりいろいろしたけど、今までで一番音をイメージして吹けた」といったら、「それが大切だよ」といわれました。あと打ち上げのとき、先輩の旦那様*2が奥さんより私の方が自分のイメージするオーボエの音をしているといってくれたんですけど、素直に嬉しかったです。しかもちょっと影のある音をしているよねといわれたんですよ!(大興奮)オーボエって楽器やリードや吹く人によって音色がガラッと変わるから、最終的には好みの問題なんだけど、私は短調にあうようなもの寂しげな音が好きなので、理想に近づけているなら嬉しいなーって。
 帰り道、先輩が今年の演奏会のプログラムをちらっと教えてくれたんだけど、「3曲とも去年よりずっと大変」だそうです。去年あんなに大変だったのにそれ以上って・・・(汗)。「どれか1曲は絶対トップやってもらうからね*3」といわれたし、去年は甘えまくり&心配かけまくりだったから、頑張らないといけないなぁ。・・・どんなに向いてなくても、私はやっぱりオーボエが好きなんだな。
 先輩は3つ乗ったんですけど、どれも素晴らしかったです。旦那様にも「先輩は憧れですよ」といったんだけど、本当に恋みたいに大好き(笑)。オーボエ吹きっぽくないし、8年やってるわりに実力のない私だけど、たったひとりの後輩としてアドバイスしてくれて可愛がって(自分でいうなって)くれるので、先輩もお姉ちゃんもいない私にとって神のような存在です。オーボエパートふたりというのはすごく厳しいし、先輩にいつお子さんができるかわからないから、是非とも人数を増やしたいのだけど、もうちょっと独り占めしたい感じですね〜。フフ。
 いろいろあったけど、何はともあれ終わってよかったです。去年も今年も現代曲だったので、来年はバロック音楽がやりたいな。難しいのはよくわかっているのですが、やはりバロック育ちだからね・・・。テレマンとかハイドンとかでいい木5がないかなぁ。でもその前に2月の定演ですね。次の練習は7月末なので*4、それまでは基礎練キャンペーンです。

*1:案外冷静だったり。本番はあまり緊張しないんですよね

*2:旦那様はバイオリン弾き。「理想!」と思えるご夫婦です

*3:2年間中プロのトップはやってきたけど、どちらも組曲だったんで

*4:初見で譜読みするんですが、バテない限り全部1stを吹かされるそうです・・・