花火大会

 19:00からだったのですが、始まったときはまだ明るくて、「気分出ないよー」と思いました。去年もこんなに明るかったかしら。でも結構たくさんあがるので、開始時間が遅くするわけにもいかないのでしょうね。この街は広いので、花火を見るために電車に乗って来てる人もいるはずですし。花火は大好きなので、とても楽しかったです。しかもうちのすぐ側であげるから、2階に行くだけでよく見えるのですよ。
 花火を見ると、戦争と平和を思います。小さい頃から花火大会のたびに祖母から「昔はひゅるひゅるという音がしたら、爆弾が落ちてきたんだよ」という話を聞いていたので、花火は戦争を連想させるのです。そして地面ではなく空で爆発すること、夜空の大輪を楽しめる己の平和さを実感します。今も地球の上では争いが絶えないという事実の中で、誰が戦争なんて思いついたのだろうと思う。でも戦争だけが傷つける行為ではないんですよね。人はいつも何かを傷つけてる。隣の人を、遠い国の人を、自然を、動物を。
 それにしても今はいろんな花火がありますね〜。星型とかハート型とかドラえもんとか。隅田川のみたいに有名でも派手でもないけれど、結構たくさんあがるし、市民として私はこの花火大会が好きです。生まれ育ったところというのは、何があっても一番いいなぁ。・・・さて、明日の準備をして寝ます。Kちゃんと一緒に入るのは2年ぶり。思えばあの夏コンが私を変えた(笑)。楽しんできます!