なくて七癖

 帰ろう〜と思ってトイレに行き、手を洗って鏡を見たら白髪を発見しました。しかも3本!さらにおうちでもう1本!若くはないけど、まだ白髪が生える歳じゃないのに〜。最近開発関連の打ち合わせでドキドキ(ビクビクかな)したり、胃がキリキリしたりしているせいでしょうか・・・。システム作っていて何故人間関係で嫌な思いをしなくてはいけないのか。5年目にもなってそんな青いことをいっても仕方ないね。
 白髪とは関係ないですが、中学時代から髪をいじる癖があります。日々平穏だとそんなに酷くはないのですが、ストレスが溜まってくると常にいじってないと落ち着かなくなってしまい、エスカレートすると切ったり抜いたりしちゃいます。右ききなので空いてる左手で触っているから、明らかに左側のボリュームが少ない・・・。美容師さんにも「いつもここ切れちゃうね」といわれるのですが、髪が痛んで切れてるのではなく、私が切ってるんですよね(苦笑)。
 母に「ひとつの毛根から生える髪の本数は決まってるらしいよ」といわれて(事実はどうか知りませんが)、止めなきゃと思ってるんですが、なかなか止められません。指に絆創膏張ったり指サックをしてみたこともあるけど、余計にストレスが溜まってダメでした(笑)。禁煙するつらさってこんな感じなのかなぁ。将来左側だけハゲるだろうなと思い、それはそれで嫌だなと思うけど、やっぱり止められない・・・。来月先輩の結婚式参列するからその前に美容院へ行かないといけないし、思い切ってショートにしてしまおうかな。