母は相葉ちゃんがお好き

 リアルタイムでまごまごを見ていた我が母。私は練習中だったので内容はまだ知らないのですが、何でも櫻井くんと相葉ちゃんがレンコン農家へ行ったようです(櫻井くんって新鮮組でレンコン採ってたよな・・・?)。夕ごはんを作っているとき、母に「相葉ちゃんって・・・あの子は本当に優しい子だね」といわれて、その後で理由を説明してくれたんですが。以下、その時の会話です。
母「まごまごで・・・翔くんと相葉ちゃんだったんだけどね。レンコン農家でさ」
私「昔、櫻井くんがレンコン採りに行ったことあったよね」
母「相葉ちゃんがレンコン採りに行ったんだけどね。うまくいかなくてさー」
私「櫻井くんも苦戦してたもん」
母「午後は翔くんと相葉ちゃんで、おじいちゃん・おばあちゃんを交代してね。あの子・・・優しい子だよね。おばあちゃんが腰が痛いっていってて。マッサージしてあげてたんだけど、上手みたいなんだよね。『柔道とかやってたの?』って聞かれてて。でもレンコン採りが大変だったみたいでその後寝ちゃってさ」
 私「ニノみたいだね・・・」
 母「おばあちゃんが『寝てる間にレンコン揚げちゃったよー』って。ふふふ」
 上記の会話で「相葉ちゃんが優しい子」と判断するポイントは腰をマッサージしてあげたとこだと思うんだけど、母の説明では上手ということしかわからず(笑)。理由はイマイチ伝わらなかったんですが。でも想像はつきましたね〜。「ばーちゃん腰痛いの?マッサージしてあげようか?」とか何とかいってやってあげる相葉ちゃんの姿が。それもカメラが回ってるとか回ってないとか、自分が孫やってるとかやってないとか、そんなの関係なくて、相葉ちゃんの人間性からくる自然さでね。
 Aの嵐を見て以来、母は結構相葉ちゃんのことが好きみたいなんですが、「あの子本当に優しい子だね」といった言葉にはかなりの気持ちが込められていて、「すごいよ相葉ちゃん!!」と思いました。うちの母はそういうことはいわないんですよ。人の評価はしないっていうか。だから本当に「すごいよ相葉ちゃん!!」って感じでした。
 それにしても母の口から「翔くん」という言葉を聞いて衝撃を受けましたよ。私だってそう呼んだことないのに(笑)。「何で今日は翔くん?」と聞いたら、「だって(おばあちゃんたちが)そう呼んでたから」。・・・単に翔くん=櫻井って思い出せなかっただけだったのようです-_-;