大阪旅行

2週間遅れですが、大阪旅行から。自分でも今更感漂っているのですが、とっても楽しい旅行だったので、どおしても残しておきたいのです。ふふ。
 予定通り1日目はUSJへ。土曜日だったのでそこそこ人はいましたが、ねずみの国に比べれば待ち時間も少なく、乗りたいもの・見たいショーは制覇しました。私は遊園地が大好きなんですが、翔ちゃんの遥か上をいくビビリなので、E.T.ごときでもビクビクでしたが・・・。実はねずみの国でも白雪姫とかホーンテッドマンションが怖くて、出てくるといつも涙目なのです。普通バージョンのホーンテッドマンションは全部目を開けて見たことないし*1
 ジェラシック・パークでは固まり、バック・トゥ・ザ・フューチャースパイダーマンに至っては半分くらい目をつぶっていました(何の意味もないとIちゃんに笑われる)。もちろん写真を取ってくれるものはすべて頭のてっぺんが映っていましたよ・・・。みんな翔ちゃんをへタレとかビビリというけど(お前もな)、顔を上げてFUJIYAMAに乗った*2んだから偉いよ。うん。
 とにかくよいお天気で、ジュラシック・パークでもジョーズでも塗れるのが嬉しいくらいでした。さすがにウォーター・ワールドで前に行ったりはしませんでしたが(笑)。飲んでも飲んでも足りないくらいで、よくお水を飲みましたねー。でも昔から炎天の京都・奈良を歩く旅行をしていたせいか、バテたりはしませんでした。お父さん、鍛えてくれてありがたう。
 2日目は今までメールや手紙でのやりとりのみだったお友だちのショーコさんに初めてお会いしました。大阪駅で待ち合わせをして、まず空中庭園展望台へ。空中庭園って聞いていたので、ビルの上がお庭になってるのかと思ったら(まんまやん)、そういうわけではなくて、展望台から眺める景色が庭というものでした。大阪市内が庭って贅沢だね。
 その後はaggiさんへ。ここは私が行きたいと思って、リクエストさせていただきました。落ち着いた店内で、ごはんもおいしくて、おまけに安くて素敵なお店でした。ここでつよしキューブリックを囲んで約3時間、3人でしゃべり倒しました*3。話題は予想通りほぼKinKiと嵐(笑)。IちゃんはあまりKinKiのことは知らないから、嵐が中心でしたね。
 次はからほりでお買い物。私はお酒の絵が描いてある手ぬぐいと、手作りのティッシュケースを買いました。肌が弱くて市販の身体洗いスポンジが使えないので、いつもガーゼとか手ぬぐいで洗っているんです。手ぬぐいは使うほどに味が出るので、ガーゼより使うのが楽しくて好き。セレクトショップっぽいものは楽しくなっていろいろ欲しくなりますね。地元にもあぁいうお店があったらいいのになー。
 新幹線の時間に合わせてちょっと早めの晩ごはん。二人でベタにお好み焼きが食べたいとお伝えし、お好み焼き屋さんへ連れて行っていただきました。ふわふわしてておいしかったー。ねぎ焼きもおいしかったです。そして名物デザート、いもっこアイス。おいものアイスなのかと思ったら、スィートポテトっぽいものとバニラアイスがひとつの器に入っていて、一緒に食べるというものでした。美味。
 そして大阪駅まで送っていただき、時間までお茶をして別れました。1日本当にお世話になり、楽しいお話ができて、おいしいご飯がいただけて、とても楽しかったです。サンダルで2日歩いたせいか、途中で2回ほど階段から転げ落ちそうになり(--;)、ヒヤヒヤさせてしまい、申し訳なかったです。歩く旅行には慣れているとはいえ、歳には勝てないってか・・・。
 というわけでとても楽しい2日間でしたが、行こうと言い出したのは私のくせに、旅の手続きおよび計画はほとんど人任せでした(苦笑)。ツアーをネットとかパンフで探したのは私でしたが、旅行会社に行ってくれたのはIちゃんだし、市内観光もショーコさんにお任せで。どうも家族旅行しかしたことがなく、父に付いて行くばかりだったので、旅行の仕方がわかってません。勉強せねばー。
 大放出っていってたのに、大阪だけで終わっちゃった・・・。

*1:乗り物じゃなくて歩くやつだったらきっと出てこられない

*2:ニューハーフ社長の社員旅行の回

*3:帰って会社の友だちにそのことを話したら、「いくら前から知っていたとはいえ、初対面の人とよくそれだけ話せるね」と感心されました・笑