眼科検診

 VDT作業者の眼科検診を受けてきました。2年連続で経過観察だったのですが(涙の量が少なめだから)、今年は無事に異常なしをもらいましたよ。しかもこの歳になって視力がちょっと回復し、右目の乱視もなくなりました。・・・そんなことってあるのかな?(光ちゃんも頑張れば欲しい視力が手に入るかも?←そりゃ無理?)
 私は幸せなことに未だ裸眼です。学生時代は1.5くらいありましたが、年々下がり続け、去年は0.9くらいになっちゃったんですね。でも今年は両目とも1.2でしたよ。乱視にしても、入社当時は先生に「こんな数字ほぼ見たことない」といわれるくらい、まったく揺れがなかったんです。でも去年「ちょっと乱視ですねー」っていわれて。それなのに今年は「右目はほぼ揺れないですね。左はちょっと乱視気味ですが」といわれただけでした。
 相変わらず涙の量は正常値ギリギリだそうですが、目薬を指せば問題なく、目に傷もないから心配ないといわれました。自分でも自覚があるくらい瞬きが少ないので、目が乾くのは仕方ないなぁと思います・・・。目薬は防腐剤が入ってないものを買ってくださいっていわれるけど、防腐剤入ってないのは高いし、1回使い切りだから不便で。ついつい普通のを買ってしまうんですが、防腐剤が入ってるのはやっぱりよくないんですよねぇ。
 肩こりは相変わらずひどくて、きっと眼精疲労によるものも大きいだろうとは思うのですが、VDT症候群とかじゃなければまぁいっか・・・。何にしても目は大切ですからね。皆様も大切に。