韓国旅行記

 未使用のまま(ついでに苗字も変わらず)10年後に更新時期を迎えるのでは!?という疑惑が99%あったパスポート。取得して2年、ついに日の目を見ました・・・! ついでに28歳にして初海外旅行です(笑)。一緒に行った東方神起ファンの同期Mちゃんと後輩Nちゃん*1はハングル語を習っているということもあり、とても心強かったです*2。というか、何から何までお世話になりっぱなしでした・・・。私の旅はどうも「図らずもおんぶに抱っこ」っぽいです(オイ、コラ)。

 韓国では観光というより、食べたりお店を見たりしてきたので、食べ物写真をupします〜。ただし写真はかなりの割合でピンボケです(どうにもうまく撮れません・・・)。つばさらしいオタクくさいものが混じりますので、覚悟して読んでくださいましー。

 1日目は13:00羽田初の飛行機でキンポ空港へ。初めて機内食をいただきました。飛行機の中なので写真は撮れず。何ていう料理かわかりませんでしたが、唐辛子とニンニクの香りがするので韓国っぽいなと(笑)。飛行機の中も一気に韓国っぽくなりました(香りが)。

 夕ごはんは明洞の『明洞餃子』で餃子・ビビン麺・韓国風うどんをいただきました。おいしかったですよー。餃子大好きw ただ一緒に出てきたぺチュキムチ(白菜)が激辛で、食べ終わった後は体がぽかぽかしてました(そしてその後の食事がちょっと心配になった・笑)。残念ながら写真は撮り忘れました・・・。

 明洞は夜遅くまで明るく賑わっていて、渋谷みたいな感じでした*3。活気があって、お店を見て歩くのは楽しかったです。日本人とわかっているから日本語でいろいろ話しかけられるので、適度に無視して歩かなくてはならないのはちょっと苦痛でしたけど(笑)。どういう理由であれ、無視するっていい気分じゃないよね・・・。

 クォン・サンウがイメージキャラクターをやっているというお店でネイルカラーを買いました。パール入りのピンク、パール入りのブラウン、そしてパープル。ひとつ1000ウォン。パープルはお友だちへのお土産です。買い物したらコットンをおまけしてくれました。


 2日の朝ごはんはお粥。アワビのお粥が有名ですが、朝っぱらから食べる気が起きず(笑)、私はしいたけのお粥をいただきました。しいたけとマッシュルームがたっぷり入っていておいしかったです。ここでお店の方にムルキムチ(水キムチ)は飲み物だということを教わりました。消化にいいそうですよ。でも慣れないと全部は飲めないですね〜。
 ミチロリンの好きな女優さんが載ってる雑誌を探すべく、大きな本屋さんへ連れて行ってもらいました。ピ(RAINさんね)と一緒に映画に出るのでそれ関係で載っていないか見てもらったのだけど、残念ながら見つけられませんでした・・・。残念。
 その本屋さんは紀伊国屋みたいなもので、かなり広いフロアにいろんな本が売っていました。CDやDVDを売っているところもあったり、飴を売っていたり、軽食コーナーがあったり。日本の雑誌もたくさん売られていました。Wink upとかPOTATOとかも(笑)。TV雑誌もほとんどあったけど、あれはやっぱりタレントさん目当てで買うのかなー(もちろん日本の雑誌は日本で売ってるものです)。


 ここで友だちは東方神起のCDとかいろいろ物色していたのですが、私はJ-POPコーナーへ。あるかな・・・と好奇心で見に行ったのですが、ありましたよ! 嵐コーナー!! 来月コンサートをやるせいか、かなり広いスペースが割かれており、写真みたいな看板(?)も置かれていました。

(一番上の3文字が多分トンサンパン。「通常盤」ってこと?)
 売っていたのは1枚目のベストアルバムと、2枚目のベストアルバム*4ARASHICアオゾラペダル。曲名は日本語だけど(英語タイトルはそのまま)、ルビっぽく翻訳されてるし、それ以外はハングル語に訳されてました。日本で買うよりちょっと安いので、私・・・記念に買っちゃいました、ARASHICの通常盤(爆)。値段は店によって違うらしいのですが、私は15300ウォンでお買い上げ。歌詞カードは日本語版とハングル語に訳したものと両方入っていましたよ。

 (赤字の左4字が「東方神起」、右3字が「嵐」
 あとは向こうのアイドル雑誌を買いました。アジアソングフェスティバルの記事が載っている様子だったので(笑)。嵐VS東方神起というカタチで別冊になっており、東方神起の方が扱いがいいかと思っていたら、嵐がガッツリ載っていました。裏表の表紙を入れて20ページなのですが、嵐には8.5ページ割かれてましたよ〜。残念ながらインタビューの内容はさっぱりわからないのですが、何だかとても嬉しかったです。

(Arashi Welcome To Koreaって書いてあります)
 韓国って雑誌におまけがつくことが多いらしいのですが、ポスターついてきました。Wink upとかも挟み込みでピンナップがつくことがあるけど、もっと大きくて立派でした。柄も両面で6種類(3枚)。その中にも嵐さんがいて、ホントにすごいな〜って思いました。うひょー。
 ちなみに私の後で高校生くらいの女の子がベスト盤を2枚買っていました。他のCDショップでも高校生くらいの女の子2人組が嵐コーナーの前で「嵐って来月コンサートやるんだよね」といってましたよ〜(もちろん「アラシ」と「コンサート」しか聞き取れないので憶測デス)。・・・すいません、オタクな内容の方が盛り上がりました。


 お昼は景福宮で参鶏湯。てっきりひとつの鍋を分けて食べるのかと思ったら、ひとつ(1羽)で一人前でした。結構なボリュームだったけど、韓国の方々は汁まで残さず食べてました。すごいなぁ・・・。基本的に飲食店で食べ物を残すのが嫌いなので頑張って食べたけど、食べ切るのはムリでした。ここで出たカクトゥギがおいしかったw


 その後は仁寺洞へ。ふらふらと歩いてお土産を買った後、伝統茶をいただけるお茶屋さんへ。私はスタンダードにゆず茶をいただきました。アイスで飲んだんですが、甘くておいしかったです。ゆずは得意じゃないのですが、これはレモネードみたいでイケます。


 朝もお昼も遅かったので、夕ごはんも遅くなり、のりまきを食べました。チェーン店で値段がとても安いため、学生御用達のお店みたいです。野菜海苔巻き、卵のりまき、キムチ餃子、ラーメン入りトッポキを食べました。ここのぺチュキムチも激辛で、トッポキも口に入れたときは甘いのだけどだんだん辛くなってくるので、ヒーヒーいいながら食べました。写真は食べかけです(笑)。
 3日目は朝抜きで足マッサージへ。かなりゴリゴリやられましたが、マッサージは強い方が好きなので痛いことはありませんでした。パラフィンパックと角質取りもコースに入っていて、始めは熱かったけどパラフィンパックがかなり気持ちよかったです。つるつるになりました。
 サービスといって足だけじゃなく肩もやってくれたのですが、やっぱり凝っているらしく、「ダイジョウブデスカ?」と聞かれました(笑)。ゴリゴリほぐしてくれた後、ぐいーっと肩や腕を引っぱられましたよ・・・。肋間神経痛(仮)*5になるくらい病的な肩こりは健在ってことっすね。
 お昼はロッテ百貨店のフードコートで冷麺を食べました。かなり安価なのですがおいしかったです。でも麺類を鉄箸で食べるのは難しいですね(笑)。韓国ドラマを見るとうまく箸に巻きつけて食べているけど、とても真似できませんでした。あと韓国では食器を持ってはいけないけど、日本でそれをやるとお行儀が悪いといわれてしまうので、かなり違和感がありましたね。
 ロッテ百貨店でお家にぺチュキムチとゆず茶の瓶詰めを買いました。免税店でブランド品を買うこともなく、どこへいってもおとなしい買い物の私・・・。でもブランドのバックよりも、ナチュラルなコットンのバックの方が欲しくなるんだから、これはもう好みがそうなんでしょうね。今は「もう少し歳を取って似合うようになったらいいな」って感じ。

 夜は江南へ。3日目にしてついに焼肉です。そのお店はワインにつけた三枚肉がオススメのお店で、韓国や日本のタレントさんもたくさん行っていました。壁にも天井にもびっしり写真が貼ってあったよ。写真はオススメの三枚肉。きなことカラシ醤油で食べるとおいしいってママさんはいっていたけど、私はカラシがダメなのできなこと醤油で食べました。美味。
 その他にはキムチ炒飯とミソチゲもいただきました。3日目ともなると頼まずともキムチがどんどんどんと置かれることにも慣れますね。そして料理が辛いことにもだいぶ慣れ、慣れって怖いわーと思いました。キムチは店や家によって違うというけれど、辛さの度合い以外の違いはよくわからなかったです。
 今日は9:25発の飛行機だったため、チェックアウトが6:50だったから朝ごはん抜き。機内食は行きと似たものがでましたが、朝から食べるのは結構きつかったです(笑)。でもお腹すいていたからしっかりいただきました。2日半歩き疲れて帰りはウトウトしていたら到着していました。
 羽田空港からはリムジンバスで地元駅まで帰ってきました。初めて使ったんですが便利で楽ちんですねー! 値段もそんなに高くないし。雨も降っていたし、荷物も重かったし、電車だったら大変なことになっていましたよ(乗り換えが多いし、エスカレーターがないところもあるので)。
 初めての外国ということで緊張していたけど、ふたりのお陰でとても楽しい旅になりました。よく歩き、よく食べたね。ふたりに本当に感謝です。また行くことがあったら、あいうえおに値する文字くらいはわかるようになってから行きたいですね(実は通常盤とか東方神起とか調べるのも結構大変でした・苦笑)。

*1:Nちゃんは二ノファンでもある

*2:私はアンニョンハセヨとカムサムニダしかわかりません・・・

*3:いや、夜遅くまで渋谷にいたことはほぼないのだけどね。イメージです

*4:初回盤・通常盤、両方売っていました

*5:Tの嵐!風