日本シリーズ第3戦

 日ハム3戦目取って、2勝しましたね。私は2回くらいまでしか見ませんでしたが、「今日は勝つな」と思っていました。野球にはあまり興味がないのでルールもさっぱりわかりませんし、一緒に見るってこともほぼないので、ただのカンですけどね(笑)。ただ私もチームプレイをしていますし、勝ち負けのようにはっきりしなくても出来の良し悪しはからむので、何となくわかることもあります。スポーツと音楽、プロとアマでは違うこともありますが、同じこともたくさんある。
 今日、日ハムの選手は中日の選手より、舞台を楽しんでいるように見えました。あまり見てないけど、ちらっと見て「楽しそうだな」って思うときの日ハムはだいたい勝ってるんですよ。私も楽しいって思ってるときの演奏はいい演奏ができるので、同じことなんでしょうね。楽しいときはプレッシャーよりも楽しい気持ちの方が勝るのですよ。
 ミチロリンは「リーグ優勝できたら日本シリーズは贅沢いわない」「2勝できたら上出来だよ」といっていたけど、私は日ハムが勝つんじゃないかなぁと密かに思っています(笑)。ただ再び名古屋に行っちゃうと苦しいと思うので、北海道での3連勝が条件だとは思うんですが*1。でも名古屋で2戦、北海道で3戦、そこで決まらなかったら名古屋に戻るっていうこの並びと、名古屋で1勝したという事実が、日ハムに勝利をもたらすような気がするんです。
 ま、所詮はシロウトのシロウトすぎるただの印象なんですけど(スポーツも小説のようにしか読めない私)。ミチロリンがどきどき・はらはらしながら応援しているので、日ハムにぜひとも勝ってほしいなって思います。北海道で初の日本シリーズ。そのまま初の日本一胴上げまでしていただきたい。頑張れ、日ハム!!

*1:つまり4連勝して日本一ってことですね