条件反射

 ムービープラスは無事に録画できていました。確認しただけで、まだ見てはいないんですけど。なんだかWSや特番で同じシーンを繰り返し見たせいか、あのコルネットだかトランペットだかのテーマソング?を聴くだけで胸がぎゅうっと締め付けられるようになってしまいました。その後に必ず戦闘機の飛ぶ音がするから。
 昨日夕ごはんを食べながら見ていたTV(確かNHK)で、今度わだつみ記念館だか資料館が出来るという特集をやっていました。学徒出陣で出征して、沖縄で戦死したり病死した方々の遺品が寄贈されるそうなんですけど。ご家族の思いとか、亡くなった方々の遺品とか日記とか見ていたら、何だかもう胸が詰まっちゃって。しばらく箸が止まってしまいました。
 水もなくて、食べるものもなくて、餓死同然で亡くなった人の日記には、「もうこれ以上は痩せられまい」って書いてあったんです。もうね、今の自分の生活では考えられなくてね、思考も行動も全停止しちゃいましたよ。当時の沖縄戦の映像も少し流れて。うちの父は終戦翌年生まれの60歳なので、この映像に見る時代はそんなに昔じゃないんだよなって思ったら、本当に本当に恐ろしかったです。
 それで今日の街頭で流れてたヘッドラインニュースとか、家に帰って見たニュースとか。これでいいのかなって思いながら見ました。こんな世の中でいいのかなって。戦地で、死と常に隣り合わせの24時間を何日も何日も過ごして、家族とか戦争さえなければこんなふうに生きられたと思い描く自分の将来を思って亡くなっていった人たちに、今を誇れるのかなって。
 そんなご家族や遺品を見て、胸が痛まない人っているのかな。見ないフリをして通り過ぎようとできるのかな。二ノが何かのインタビューでいっていたみたいに、いつか戦争っていう言葉が消えたらそれにこしたことはないよね。過去のこととしてしまえたらいいよね。でもそのためにはその言葉を知ってる私たちが、ちゃんと考えなきゃいけないんですよね。
 来月その記念館は一般公開されるそうです。春まではいろいろ忙しいけど、時間ができたら行ってみたいと思います。