ネットって便利

 やることの合間にお出かけの下調べをやってみました。某地(当日まで内緒)を散策するという計画なんですが、電車の時間を調べたり、お店を調べたり。改めてインターネットって便利だなぁと思いました。ガイドブックを買わなくても、お店がホームページを持っていなくても、たいていのことはわかってしまう。
 でも調べものは紙が好きです。言葉や字を調べるのも、電子辞書やCD-ROMじゃなくて冊子の辞書が好き。学生時代からずっと使っているから馴染みがあるし、調べやすいし、調べたという満足感が得られる(笑)。もう何年も使っている国語辞典*1は会社に置いてあるので、家用の国語辞典が欲しいなぁ。

*1:福武書店のもの。ベネッセになる前に発行されたもので、父にもらったのだ