矛盾と後悔と葛藤の繰り返し

 昨夜のエントリーを読んで、「ヒドイな、私」と苦笑してしまいました。ラブレターと同じで、悶々としてるときは深夜に文章を書いてはいけませんね・・・。あまりに恥ずかしくてさくっと削除したい気持ちにかられました。戒めのためにやらないけど。
 冷静に考えて、入社して1〜2年目の頃はただただ必死なだけだったし、今だってノーミスで仕事しているわけでもないし、自分のこと棚に上げて何いってんのさって感じですよね。喉元過ぎれば熱さを忘れるっていうけど、その時期を通り過ぎてしまうと、その頃のことを忘れてしまうんですねぇ(私のように新人時代が結構前になってしまうと余計に)。
 自分に自信を持たないとやっていけないし、教育係になってからますますそう思うようになったけど、初心忘れるべからずっていうか、謙虚な気持ちを失ってはいけないよなぁと思いました。よく妹や社外の友だちにいわれるんだけど、私はどうも自分の理想を人に押し付ける傾向があるそうです。「こんなふうに立派にひとり立ちしてほしいな」という理想形を、相手が必ずしも望んでるんじゃなんだから、そんなもん求めちゃダメなんだよって諭される。やるべきことだけやって、その後どうするかは放っておけばいいんだよって。な、なんてオトナな妹なんだ。
 まぁ研修とかやったらそのフォローアップまでやって終わりだから、放っておけばいいっていうのは乱暴なんだけど(笑)、確かに赤いあじさいの種に、水やりながら「青の花を咲かせー」と念じても咲かないように、理想形は自分たちで作るもんなんですよねぇ。人にいわれると思い出すんだけど、ついつい忘れてしまいます。
 こうやって矛盾したり後悔したり葛藤したり、人生はそれの繰り返しなんだろうなぁ。まだまだ低迷期なので「やるぞぉ!」って気にはなっていませんが、もう少ししたら来年度のことも考えなきゃいけないし、頑張ろう。