ドラマ溜め込み中

 まだ花男も父上様も初回からして見られてません〜。最終的には見るつもりなのですが、気分低迷期に苦手なドラマ*1を見る気にはなれず、3週間そのまま。一生懸命減らしたHDDの残り時間をそろりそろりとくっています。花男は前のシリーズのとき、珍しくリピしながら見るくらい盛り上がり、今回も楽しみにしてたのに、気分のムラとは恐ろしいものです。早く「やる気期」にならないかな。
 硫黄島の賞レースも全くのノーチェックでした。もともと映画を見る人間じゃないから、何の賞があるのかとか、それがどんな賞なのかとかわからないのですが(苦笑)。でも何の番組か忘れましたが、伊原さんのインタビューを聞いていて、映画とオケって似てるなって思いました。脚本と監督と役者。楽譜と指揮者と演奏者。SHOCKのWSは前日に偶然知ったので張りました。まだ見てないけれど、少なくてもズームインは捕獲できてるはず。
 2日ほど前、2人の友だちから同じ心理テストが送られてきました。説明に「願いごと」という言葉が出てきた時点で「チェーンメールか〜」と思ったのですが、そういうときには願いごとはしないようにしているので、気にせずやってみました。私、占いとか心理テストって好きなんですが、たぶん基本的に信じないから好きなんだと思います(笑)。
 チェーンメールはいつも止めてしまう私ですが、「私も願い事云々っていうのは気にしないからやってみたい」というお友だちは、続きを読む前にご連絡ください<私信(笑) テストは半分くらい当たっていて、半分くらい笑えました。送ってきた友だちは「まぁまぁ当たってたかなー」といってましたよ。


 そのテストでわかることは、「愛する人」「好きだけど叶わぬ恋の相手」「私が大切に思ってる人(性別問わず)」「私をとてもよく理解してくれてる人(性別問わず)」「私に幸運をもたらしてくれる人(性別問わず)」と、「愛する人を表す歌」「好きだけど叶わぬ恋の相手を表す歌」「私の心の中を表す歌」「私の人生を表す歌」です。
 「愛する人」っていうのは微妙でしたが(好きな人なんていないし)、「愛する人を表す歌」に選んでたのが『雪白の月』だったのが笑うポイントその1。実らないってことじゃん!っていう(笑)。そして「好きだけど叶わぬ恋の相手を表す歌」が『きっと大丈夫』だったのが笑うポイントその2。何が大丈夫なんだろう(笑)。その人の幸せを願っての「大丈夫」なのか、心のどこかでまだ諦めてないってことなのか・・・後者だったら完璧ストーカーだよね(爆)。
 そして「私の心の中を表す歌」が『店じまい』(槇原敬之さんの曲です)でした。・・・そんなに仕事面倒くさいモードなのか?(苦笑) ただこの曲は銃を作る職人さんが、「この手は人の命を奪うためにあるんじゃない、愛するものを抱きしめるため、そして店をたたむためにある」といって、店じまいを決心するっていう歌なので、半年ばかり争うことや死についてよく考えてたから、わからなくもないですね。
 最後に「私の人生を表す曲」は『Get it on』*2でした。これこそサッパリ意味がわからなくて大爆笑。英語が大の苦手なので完全に歌詞を理解しているとはいえませんが、これが人生を表す曲だったら、普通に恋愛とかしてると思うんですけど・・・。でも牡牛座のA型ってわりと恋愛には奔放らしいので、深層心理として持ち合わせてるんですかねー。だとしたら私の理性ってたいしたもんだ(たいしたもんすぎなのか?)。
 「私が大切にしている人」と「私に幸運をもたらしてくれる人」は友だちを選んでました(選ぶ対象は家族でも友だちでも知人でも誰でもいい)。「私をとてもよく理解している人」はオーボエの先輩でした。近くにいるけど友だちでもなく、お姉さんみたいだけど家族ではなく、お世話になりっぱなしだけど師弟関係でもなく、ほどよい距離間で接している先輩が一番私を主観かつ客観的に見て、理解してくれている人なのかもしれませんね。
 とにかく。人の結果はかなり当たっていましたが、曲の結果がおもしろくて笑わせていただきました。心理テストってたまにやるとおもしろいですよね。

*1:連続ドラマとか恋愛ドラマとか苦手。好きなのは2時間サスペンス

*2:わりと打ち込み系の曲が好きなので、I albumでiDと並んでリピ率の高いお気に入り曲