早帰りデーの水曜日。そのわりにみんな月・火より遅くまでいたけれど、結局最後は課長と私のみになってしまいました。・・・新人時代を思い出すなぁ。慎重すぎて、「明日でいいやつは明日」と割り切れなくて、いつも遅くまで残り、毎日毎日「早く帰れー」といわれていた頃。しかし6年目にもなって3日連続だと、さすがにヘコみます。
 やっぱり低迷期からは抜け出せない。外からも、中からも、きちんと圧力がかかるようになってる。そんなところへ村上春樹さんの小説など読み始めてしまったので、もやもやが一層深くなってしまいました。相対化しないと人は判断ができないのかもしれない。そしてそれはときに暴力的だったりする。私は何と比べ、何を判断してるんだろう。どこで折り合いをつけたらいいんだろう。打ち上げのときコンマスさんから聞いた話が、私の中にもズドーンと降ってきたような気がする。