再びそこから

 お台場初参戦の予定でしたが、行けませんでした。私以外にケリーファンの友だちがいないため、チケットを全譲渡することになってしまい、Kちゃんには申し訳なかったけど、私の友だちが喜んでもらってくれたのでよかったです。ケリーさんのためにも席に穴はあけたくなかったし。
 10日ほど前、祖母が肺炎で入院しました。翌日には「数日後に退院できる」といわれていたのに、その翌日突然危篤状態になってしまい、ライブどころではない状況です。それから血圧が下がったり上がったりしていますが、生命力が強いそうで、ずっと穏やかに眠っています。でも意識は戻りません。そして戻る見込みはもうありません。
 祖母が生死をさまよっていても、私の生活は変わらない。友だちのときと同じように。起きて、会社へ行って、仕事をして、帰ってきて、寝る。休みの日にはお見舞いに行く。おなかもすくし、眠くもなる。TVを見たり、音楽を聴いたり、本を読んだりもします。笑ったり、怒ったり、「嬉しいな」と思うことも訪れます。でもやっぱりずっと不安定で、デスクの電話が鳴るたびドキドキするし、マメに携帯を見てしまう。
 演奏会で一連の変化が一度終わって、新しい変化が始まったかなって思っていたのですが、やっぱりそこにも生きることと死ぬことがかかわってくるのでしょうか。人間どちらかでしかありえないのだからといわれればそれまでですが、やはり考えています。生きることと死ぬこと。去年よりはずっと静かに、落ち着いて。