休憩中

 2日とも台風接近ということで出かけず、練習したりTVを見たりゲームをしたり、おうちでのんびりまったり。有閑倶楽部を見て、赤西くんはいつも赤西くんだなぁと思った。これまでに見たのはX'masなんて大嫌いとごくせんとanegoだけですが。でもドラマの赤西くんが結構好きだったりします(笑)。こういう表情は赤西くんだからキマるんだろうなーってよく思う。

 西村京太郎ゲームの代わりに買ったのですが、ゲームの操作に慣れていない*1上、推理しているうちにテンパってしまい、第1章では犯人判らず。第2章は4つの事件と10以上のエピソードが入り組んでいるので、さっぱり進みません。でも、二ノが時間忘れて夢中でやる気持ちがちょっとわかったよ(笑)。森は一応「リアルタイムでスローライフ」だからそんなことないんだけど、エンディングがあるものってそれを目指して夢中になっちゃうんだね〜(思えばときメモも途中ムキになってやってたような・・・)。
 しばらく胃とか頭とか胸とか痛かったのですが、よく寝てのんびりまったりしてたらよくなりました。解決したわけでも、乗り越えたわけでもないんだけど。。。
 先々週、中間面接があって、課長と上半期を振り返っていたのですが。「どう?」と聞かれるままに話をしていたら、この半年、モヤモヤとしていた理由がはっきりくっきりわかって、思わず「そうか!」といってしまいそうでした。
 この半年、時間的な忙しさには波があったけど、それなりに大変でした。小粒ではあるけどいろんなことを任されたし、新しいことや苦手なこともたくさんやったし。でも今までみたいに「やり遂げた!」という達成感もなければ、「苦しかったけど楽しかった」という満足感もなく、モヤモヤばかりがつのっていきました。今までは任されたことを自分の手でできた。提案したり相談したり工夫しながら、一人だったり複数だったりしたけど、自分で動くことがほとんどでした。でも今は先輩として、いわば現場監督をするばかりで、自分ではほとんど動いていません。面接で「現場監督がやりたいことなら満足できるかもしれないけど、自分の手を動かしたいから、今は大変なのにつまらない」といった途端、今までのモヤモヤがパーッと晴れました。私は大工さんでいたいのにそれが出来ないばかりか、監督仕事ばかりがどんどん増えているから、達成感も満足感もなくて、つらさが勝ってしまうんだなーって。
 課長には「今は過渡期なんだ」といわれました。自分で手を動かして達成感を得ていた今までから、現場監督をして達成感を得るこれからに、移っているときなんだと。それを聞いたらすごくショックで、急にガッカリしちゃったのです。少なくともこの部署にいる限り、私が望む形の仕事は今後出来ないんだと。それでも達成感や満足感を得るためには、自分の意識を変えなくちゃいけないんだと。それがわかってしまったから。
 もちろん自分がやりたい仕事ばかりがくるなんて思ってないし、みんなもそういう葛藤を抱えているとわかっているつもりです。でも、今の生活の中で一番時間を割いている仕事で、やりたいことがほとんど出来ず、達成感も得られないとしたら。現状で満足感を得るためには自分の気持ちを偽ったり変えなきゃいけないとしたら。私にとって仕事って何??
 私がイライラしたりモヤモヤする理由はこればかりではないけど、モヤモヤの主な理由はきっとこれなのです。遣り甲斐があれば、多少理不尽な仕事の振られ方しても我慢できるし、よくある人間関係の諸々に巻き込まれても頑張って受け流すよ。・・・やっぱりわがままなのかなぁ、私。なーんも考えず、いわれたことをいわれたとおりにやれば、こんなに悶々とすることもないのでしょうか。でもなぁ、やっぱりそれは出来ないんだよなぁ。。。あー、難しい。

*1:なにせ森とときメモしかやってないので