デキる社員になりたい

 うちの会社独特の役職があるので表現しづらいのですが、課長以上部長以下の方(でも次長でもない)からプルプルと内線がかかってきて、何事ー!?と思ったら、「○○さんがお休みのところ申し訳ないんだけど、××のデータ、来週の12日に必要だから11日までにまとめられるかなぁ」といわれました。「つまり9日までってことですよね?」と伺ったら、「うーん、11日に手元にあればいいの」。・・・やっぱり9日までじゃん。
 慌ててデータをまとめ始めたのですが・・・。うちの会社はワードとかエクセルが使いこなせなくても、そんなに支障がないので、私も簡単な表計算とグラフ作成くらいしかできません。自分が作りたい表を作るためにどうすればいいのか、もっといえば関数を使ってラクにミスなく割り出せるものなのか、見当がつかないのです*1。仕方なく、少ない知識をかき集めて式を作っていたのですが・・・あぁぁ、大学時代にちゃんと勉強しておくんだった(エクセルもアクセスも途中で飽きてしまった)。
 今日は新星堂へ寄って帰りました。来週KinKiを買うというのに、2枚も買ってしまった。でもまだ徳永さんのボーカリスト3買ってないんだよなぁ・・・。
 

 マッキーは中学のとき仲良かった友だちが大好きで、その影響で聴き始めたらすっかりハマってしまい、彼女がファンでなくなってからもずーっと聴き続けています。・・・一度好きになったものは長いので、そういうこと、よくあるんですよね(笑)。勧めてくれた人はとっくに飽きてるのに、私はしつこく好きっていうものが。前のアルバムもよかったけど、今回のもいいなぁ。
 
LAS VEGAS(初回盤)(DVD付)

LAS VEGAS(初回盤)(DVD付)

 これも買ったんだけど、まだ聴いていません。でも彼女が戻ってきてくれて、本当によかった。

 新星堂の隣が本屋さんなのですが、表紙の雰囲気と内容からREAL SIMPLEを衝動買い。付録で来年の手帳がついてきました。500円しないのに手帳が付いてくるってすごい! 既にミッフィーちゃんを買ってあったのですが、それは日記専用にして、紫のは会社用にしようと思います。・・・今年は日記用の手帳に仕事の予定も書いていて*2、持ち歩くときは落としやしないかビクビクしているのです(笑)。誰かに拾われて読まれたら、もう会社に行けない。
 明日は夕方、多摩方面へとある会社を訪問するのです。お休みの先輩の代わりに行くことになったのでちょっと憂鬱(緊張で)ですが、ノーリターンなのは嬉しいです。宿題君とか有閑倶楽部とか見られる・・・! って、そんなんでいいんでしょうか(笑)。

*1:ダメダメレベル

*2:打ち合わせが多いため、日記用の手帳にも書いておかないと、突然具合が悪くなったときに対応できないから