唐突に髪が切りたい

 昨日SHOCKのチケットが届きました。思い切り下手寄りであるものの(最近本当に横の席づいてる私です)、かなり前の方でビビった。こりゃ試験頑張らないといけないな・・・とヘンなところでプレッシャーを感じてます(笑)。勉強は電車や家で少しずつやっているのですが、「丸暗記」が苦手なのでつらいです。商品の特徴とか内容とかって、法則や理屈があるわけじゃないから暗記が命なんですが、それがダメですからね〜。学生時代も国語しか出来なかったなー・・・。
 演奏会の練習は頑張ってます。合宿が終わり、本番前のスランプに突入しましたが、例年のようにゲネプロ終わったら抜け出すのではないかと楽観視しています(暗示かけているともいう)。本番前って一旦は落ちるんですよ。今のオケに入って2年は落ちたまま本番だったんですけど、ここ2年はちゃんと本番で上がれているので、今年もそうだと信じて。そうしないと何より自分に負けてしまうもの。今回は初めて来てくれる友だちもいるし、2年ぶりという友だちもいるので、楽しんでもらえたらいいなと思います。
 そんな中で、思いを伝えるのは難しいなぁと感じるこの頃。だいぶ素直になってきたとはいえ、自分が感じる思いを相手にも同じように感じられるよう伝えたり表現するのは、本当に難しい。例えば、自分が思う好きっていう形・重さとまったく同じで、伝えた相手にも感じてもらうこと。別々の人間だから、当然のごとく距離があって。考え方や感じ方の違いが重さや形を変えていく。お互いどこかで気が引けてたり。いくら素直になったって怖い気持ちが消えるわけでもない。そんなわけないと思いつつも、相手をちょっと疑ってしまうこともある。もしかしたら一生そっくりそのまま伝えるなんてこと、ムリなのかもしれませんね。その逆で、相手が伝えたい気持ちをそっくりそのまま受け取るっていうのも難しくて、一生ムリなのかなと思います。ぼんやりと、こういう気持ちのもっと切実なのが恋なのかなぁなんて思ったり。うーん、愛っていうのは手強いね、剛さん。っていうか、私は何でこんなに頭でっかちなんだろうね?(笑)
 そんなで仕事以外気もそぞろ。今日もプレミアム予約したら、間違えて普通のNHKを録ってしまうというミスを犯しました。BSは居間のテレビでしか録れないから、いつも使ってるレコーダーと勝手が違うとはいえ、今まで失敗したことなんてなかったのに! 何で今日!?(号泣)珍しくリアルタイムでも見ていたので*1まだ救われてますが、ごはん食べながらだったからインタビュー部分はちゃんと聞けず。おでこにちゅー*2とか、でぃっせんばー*3とか、インタビューとか、ゆっくり見たかった・・・。何週間も前から楽しみにしてたのに、オリスタに次ぐ失態。やっぱり一度にたくさんのものは抱えられないんだなー、私。あぁぁ。

*1:いつもは父がチャンネル変えちゃうんだけど、母がわりと翼くんに好感を持っており、話題にしていたので免れた。そんな母がKinKiのライブレポを見て、「仲が良いっていうことはいいことよねぇ」といっていた・笑

*2:されてるこーちゃんの姿がまんま乙女でウケた

*3:こーちゃんはちゃんと剛さんを見て歌ってたけど、剛さんはこーちゃんと目を合わせられなかったんだね。そこがこーちゃんらしさであり、剛さんらしさだよなぁと思ったり・笑