楽譜が来たのだ


 サロンコンサートの楽譜が届きました。2曲やるうちの1曲。パラパラと見て・・・大変そー(笑)。2曲ともオーボエ用の楽譜ではなく、1曲は金管アンサンブルのホルンパートを吹き、もう1曲は女声三部合唱のメゾ・ソプラノパートを吹くので、音域が微妙。オーケストラではメロディで最低音*1を出すことなんて滅多にないけれど、普通に出てきます(笑)。人が出せる音域ってことで(しかもメゾ・ソプラノだし)全体的に音が低いから、これはいい音を出すのが大変だな・・・。基礎練だと思って頑張ります。
 ここ以外にオーボエ用のブログとmixiでニッキを書いているけれど、どちらも更新頻度がめっきり落ちました。飽きたというわけではなく、分ける必要がなくなってきちゃったんですよね。もちろん今までどこかで何かを詐称してたわけでもないし、人格変えてたわけでもないのですが、どこに何を書こうが私は私っていうか・・・。オーボエ用のブログで書いていたことも、mixiで書いていたことも、ちゃんと日常とうまくつながるようになったのです。最近ここでも楽器ネタが多いですよね?? どちらも辞める気はないのですが、ここによくわからん楽器ネタが増えてもお許しくださいませ。

*1:その楽器で出せる一番低い音。オーボエは「シ」です