大きな買い物

 貯金を始めて5年、いつ買うか悩んで2年、ついに! 新しいオーボエを買いました。買ったのは、ここでも何度か書いている憧れの楽器、リグータ社のシンフォニーです。別ブログをお読みの方は「いつ買うつもりなんだ」とイライラされてたと思うんですが(笑)、やっと思い切ることができました〜。
 きっかけは、ゴールデンウィーク中、高校時代から通っているJDRで試奏会をやりますというお知らせメールです。2月の演奏会で自分としては納得いく結果が出せたり。イベントで吹いたときに音楽は手段なんだなーと思ったり。剛さんのライブへ行ってやっぱり音楽ってすごいなと思ったり。嵐の音楽で心がゆるゆるとほどけてきたり。いろんな面から気持ちが高まってきたところへこのお知らせ。「これは神様がくれたチャンスに違いない」と思い、試奏の予約を入れたのでした。

 これから再び出かけるので(地方で働いている友人が帰って来たのですが・・・当日の午後呼び出すって!・苦笑)、この子についてゆっくり語るのは後日別ブログででも。あ、先に名前だけ・・・翔(かける)です。ミチロリンにいったら「アンタ櫻井が好きなの?」といわれましたが(笑)、翔ちゃんが名前の由来ではありません(ツバサくんも今井翼くんは関係ないっす)。
 チャゲアスに『Sons and Daughters』という曲があって、その中に「風薫 海航 空翔」という詞が出てくるのですね。それを聴いたときに「翔って名前にしたら素敵!」と思ったのです。リークを買ったときに、「翼」にするか「翔」にするか迷ったのだけど、「翼」を取ったので今回は迷わず「翔」にしました。シングル曲ですが、『RED HILL』というアルバムにも収録されてます。このアルバムめちゃめちゃ好きでよく聴いたな〜。ニッキには、漢字で書くと翔ちゃんとごっちゃになるので、ツバサくん同様カタカナで書くことにします。フランス製だしね(笑)。

 楽器を買った後、こちらも購入しました。隠し砦の方は「来週始まっちゃうよ〜」と焦ってたので、無事に買えてよかったです。