相棒が見たい

 新しい言葉作りすぎじゃなーい?って、アナタも率先して作ってるでしょうがと突っ込んだのは私だけじゃないはず(今日のどヤ)。確かにキ ム タ クとかオ グ シ オとか、そんなに省略されてない略語も多いですけどね・・・。そもそも名前を省略するってどうなんだろう(ふと出た疑問)。
 今日はブラームスのお誕生日だそうです。コンマスさんがいってた。(話をすればするほど、コンマスさんが本当にブラームスをお好きなのがよくわかる)

 ブラームスのヴァイオリン協奏曲の第二楽章は、長いオーボエのソロで始まるので有名です。噂には聞いていたし、本でそういう話を読んでもいたのですが、聴いたことはなく。ブラームスなら父がLP持ってるかなーと思って聞いたら、協奏曲は集めてないとの返事。先日コンマスさんに「お薦めの盤はありますか?」と聞いたら*1、2枚教えてくれました(1枚はあまぞんの検索では出なかった・・・)。
 協奏曲ってオーボエであってもあまり聴かないので(私は交響曲が好き)、久々に聴いたけれど、やっぱりソリストっていうのはタフですねぇ。すごーい。そして第二楽章の冒頭は、噂どおり延々とオーボエがソロが続くので、「ヴァイオリン協奏曲だよな?」と不安になってしまいました。こりゃ、ヴァイオリン奏者が怒るのも無理はない*2。第二楽章のソロ以外でも、オーボエに美しいメロディがちょこちょこ出てきて、ブラームスは結構オーボエが好きだったのかしら?と思いました。交響曲にも綺麗なソロが出てくるもん〜(欲目)。
 明日は就職一次面接の面接官をやりに行ってきます。仕事全然終わらないのに・・・普通に仕事させてくれ・・・。試験勉強も始めないとだし、当分ニッキに割く時間を控えないとかな(それはそれでストレス溜まる)。あぁ、憂鬱。

*1:クラシックは同じ曲をいろんな人が演奏しているので、買う盤によって印象が全然違ったりするのだ

*2:そういう逸話があるのですよ