先週に引き続き、先輩が出る演奏会へ行ってきます(先輩、何足わらじを履いてるんだろー)(今日はエキストラらしいけど)。Jのコンサートに一人で行くのは淋しいけれど、クラシックは一人でも大丈夫。曲によってはその方が楽なときもあります。Jだとあまり余計なことは考えず*1、出されたものを楽しめるんだけど、オケだとすっごい観察しちゃうし、好きな曲だと入り込んじゃうし拘りがあったりするので。オケって大人数だから、観察してるといろんな思いや音があっておもしろいんですよね〜。
 しかし出かける日は雨が多いです。今は梅雨なので仕方ありませんが、コンサートとか舞台とかよく降られます。なので自分は雨女だと思っていたのですが、母曰く「アンタは晴れ女よー。お宮参りから学校行事から結構カンカン照りだったよ?」。前後は土砂降りでも、外出ているときに小降りなのはそのせいか・・・。では行ってきます。

*1:こうして欲しいーとかあぁいうのを見たいーとかそういう願望が薄いので