夏の必需品

 九州と山口かな? 梅雨明けだといっていましたが、そろそろ関東地方も梅雨明けになるのでしょうか。この週末は本当に暑くて、もう夏かと思っちゃいました。ちょっと動くと汗ばむしさ・・・。薄味好みで塩分が苦手な私は、一生懸命梅干食べてます(梅干大好き)。

 クローゼットから取り出した夏の必需品。クーラーも扇風機も好きではないので、うちわで暑さをしのぎます。・・・まー、うちわは大小いっぱいありますが(笑)、使ってるのは昔母が買ってくれたポスペうちわです。お祭りで貰ったのもあるけど、木でできている方が軽くて疲れないのでこれを愛用。大人の女性(笑)としては扇子にも憧れるけどまだ持ってません。白檀でしたっけ。あの香りが苦手で・・・今は香りのないものもあるのかな。気に入ったものが見つかれば買いたいと思います。涼しげで軽いやつがいいなー。
 TVはサミットで持ちきりですが。先ほどサミットによる経済効果・・・というようなニュースを見てて、なんだか複雑な気分になりました。経済成長を優先してきたからこそ、今の環境汚染とか発展途上国の食糧難とかが生まれたんじゃないのかーって。でも誰もが生きていくのに一生懸命なことは変わりないから。バランスの問題なんだろうけど、いろんな矛盾とか駆け引きがあるから、簡単にはいかないのでしょうね。昨日テレ朝の環境問題の特番見てても思ったけど、科学は日々進歩するから、やるべきことや危険因子も日々変わっていくわけだし*1。学者や分野によって意見も違うし。私は科学も政治も詳しくはないけれど、大切なことは興味を持ち続けることだなぁと思いました。我が家も省エネでゴミを出さない生活を心がけてます。
 嵐の皆様もスタッフの皆様もドームツアーお疲れ様でした。Iちゃんと後輩Mちゃんは無事帰ってきたかなー。最後まではいられない飛行機だっていってたけれども。私はというと、明日エイトさんのコンサートに初参戦です。超楽しみ。(6月も7月もコンサート行きすぎですね・・・)暑いし、電気を使わないためにも早く寝ます。

*1:値上がりしてるのに石油の埋蔵量が年々増えてるのと一緒だよ