おめでとう!

 CDデビュー11周年おめでとうございます。いろんなものをすぐ忘れちゃう私ですが、デビューが決まった日のことは今でもはっきり覚えてます。部屋で着替えていたら、TVを見ていた父が「つばさっ、KinKiがCDデビューするって!!」と叫んでくれて。すっ飛んでいってWSを見たのでした。当時私は大学1年生。その日は金曜日で、1時間目の授業が日本国憲法だったことも覚えています。授業中にKちゃんからポケベル*1にメッセージが入ったことも。
 高2で男性アイドルに目覚めるという遅咲き*2の私に、父は当時から呆れてたのですが、いろいろ協力もしてくれました。代わりに録画ボタン押してくれたり、録画してるときはTVを我慢してくれたり(笑)。受験のときも勉強してるかKinKiを見てるかだったので、密かに「この子は受かるんだろうか・・・」とこぼしてたらしいのですが、実際第一志望に受かったときは「KinKiのお陰だな!」といっていました(笑)。いや、勉強したのは私だから!と思ったけど、励みであったことは確かです。
 イマドキの子たちはさっぱりわからんという父も、KinKiのことはわかるようです。実家に戻ってからは部屋にTVがあるので家族の前で見ることは滅多にないけど、祖父母宅にいる頃はときどき一緒に見てて「この子(←光一さん)も歌がうまくなったなぁ」なんていってました。確かにデビューした頃のこーちゃんはヒドかったよな(笑)(今だからいえる)。剛さんのことはデビュー時から「なかなか素質がある」といってました。もう覚えてないだろうけどねー。
 今でも「よくもあそこまで熱中できるな」と呆れてるらしいですが(私に直接はいわない・笑)、それは父の子だからだと思います。父はクラシック、中でもモーツァルトとかバッハとかの古典派が好きで、レコード盤をコレクションしているのですが、それに比べたら私なんてかわいいもんだ(笑)。逆に私が「よくそこまで熱中できるね」といいたいです。今もレコードのジャケットを写真で撮って、パソに取り込んで、編集して、プリントアウトして製本して、貯蔵録を作ってるんですよ! そして家族や仲間に見せて喜んでいるのです。だから、いつか「これはDNAなんだよ」と教えてあげようと思います(笑)。
 ・・・KinKiの話が父娘の話になってしまった(笑)。そんなこんなで、あと少ししたら東京ドームへ向けて出発です。思ったより暑くなくてよかった・・・って都会もそうだよね?(自宅と都心では2〜3度くらい平気で違うので)あ、それからはてなハイクを始めてみました。携帯からでもつぶやこうと思います。

*1:2年生の夏までポケベルでした

*2:いわゆる思春期は女性アイドルに夢中でした・・・