明日デビウ。

 この1週間KinKiさんで頭いっぱいでしたが(笑)、明日はKinKiコンと同じくらい待ち遠しかったオケの練習です。今年度の団員総会をやって、その後で全曲譜読み。事前に目を通しておいた方がいい楽譜を聞いていたにもかかわらず、あまり進まなかったので、結局ほぼ初見になってしまいました・・・(ダメすぎる)。しかも新人オーボエさんがお家の都合でお休みすることになったから、明日は全乗りになるかもしれないー。さっきちらりと見たけど、前プロもアンコールも初見じゃ指回らないよ。どうしよう(焦)。
 昼間練習したのですが、冗談じゃなく玉の汗でした。楽器に汗は大敵なので*1、手は拭きながらやったんですが、顔とか首とかいちいち拭くのも面倒なくらいで、そのままにしてた(笑)。運動まではいかなくても、演奏するのもエネルギーがいるんですよね。夏休みにめちゃめちゃ練習した大学3年生のときは3キロくらい痩せたもんなぁ。とにかく夏の練習はしんどいです。冬みたいに割れる心配は少ないけど、暑くて湿度が高いと息苦しい気もしてくるし(笑)。どんな音が出てるのかよくわかんない。
 5月始めに買ったカケルくんは少しずつ吹く時間を長くし*2、2時間くらいまでになりました。買いたての頃は調子が悪くなりやすいというけれど、今のところそんなこともなく普通に鳴ってます(たぶん。私が無知すぎて気付いてないだけってことがなければ)。総会までに間に合うかなぁと思ったけれど、割れやすい季節でもないので、思い切って明日のデビュー決定! まだキーの感じには慣れてなくて、うまく押さえられなかったりするから、別の意味で間に合ってないんですけどね(苦笑)。
 楽器を変えつつ20年くらい演奏をしているけれど、未だにいろんなことがわかりません。出来れば人の陰に隠れたいと思って生きてたのに、わざわざ表現を必要とされるようなことをやってる・・・とか。今年も何かひとつ、小さなことでもいいから、自分で気付いて自分のやりたいことをやって、成長出来ればいいなーと思います。今日VOCEを読めてよかったよ。

*1:ネジとかいっぱいあるから

*2:新品の楽器は長時間吹くと割れたりするので、少しずつ吹く時間を長くして慣らさないといけない