眠い・・・

 ごはんを食べていたら、ミチロリンに「櫻井、オリンピックで降板するの?」と聞かれたので、何のことだろうと聞き返すと、「ニュース・・・23?」というので、「ZEROだろ」と突っ込んだのですが。翔ちゃんがZEROを降りるなんて聞いてないし、どこから出てきたのだろうと思ったら、「おねーちゃんの昨日の日記、そう読めるよ」と叱られました。えぇぇ!? 昨日「辞める」っていったらどう考えても福 田 首 相だろ! 妹よ・・・(苦笑)。

吉野葛・盲目物語 (新潮文庫)

吉野葛・盲目物語 (新潮文庫)

 吉野葛はそれほどでもなかったけど(笑)、盲目物語はおもしろかった。戦 国 時 代のお話で、信 長から家 康あたり。中心は信 長の妹、お 市の方も生涯ですが、戦 国 武 将が次々と出てきて、当時の生き様みたいなものが書かれています。古文といえば古文なのだけど、お 市の方の傍に仕えていた弥市というあんま師が語っているという説話なので、全部口語だからわりと読みやすいです。歴史に詳しければもっと楽しめただろうな。まぁ武 士 道を立派だと憧れたりはしないですけれども。
 お腹もすくし、ガッツリ食べられるのだけど、胃が痛かったり気分がモヤモヤしたり。そのためか、最近なんとなく仕事もやる気が出ない・・・。細々としたものがたくさん与えられてるので、切り替えの苦手な私は翻弄されまくりというところでしょうか。どう頑張っても、なかなか人間のタイプっていうのは変わらないものですね(涙)。
 今日は電波の調子が悪くて、文化放送が全く聞こえませんでした・・・がーん。