どうやら

 花粉症みたいです。小学生の頃にパッチテストと血液検査をしたら、杉だけじゃなく、ヨモギとブタクサでもアレルギー反応が出ますねといわれたので、そのせいかな。杉に比べるとどちらも軽症なので、毎年季節の変わり目にかるーい症状が出て終わるのですが、今年はブタクサ花粉の量が多いと聞くので、いつもより強めに出てる模様。鼻がむずむずして、くしゃみが出て、喉が痒くて、ちょっとぼんやりします。花粉症は熱のない風邪みたいなものなので、身体自体は元気でも意識がつらいのですねぇ。特にデスクワークだと下を向いていることが多いので、非常につらいです。そういうときに限って忙しいしさ・・・。すんすんと鼻を鳴らしながら頑張ってます。
 DSでやる漢字の勉強は楽しいのだけど、簿記のテキストが一向に進みません(苦笑)。あと3週間弱で添削課題の締切が来ちゃうんだけど・・・読み始めると眠くなるのです(笑)。漢字は準2級にチャレンジしているのですが、不思議なことに書き取りは3級よりスムーズ。新聞や本で見る漢字が多いから、何となく覚えていて書けるのです。その代わり熟語の作りが難しくてなかなか満点は取れず、先ほどやっと取れて2級も選べるようになりました。ここまではいきなり実力チェックをしてきたのですが、2級は練習問題もちゃんとやろうと思います。・・・別に勉強家じゃないのに・・・影響受けやすいんだな・・・(苦笑)。

 ちなみにやってるのはこれです。ミチロリンの誕生日祝いにあげたやつを借りてるの(笑)。
しあわせのかおり (幻冬舎文庫)

しあわせのかおり (幻冬舎文庫)

 オムニバスっていえばいいのかな? 金沢にある「小上海飯店」を軸にした短編小説が5つ収録されてます。おいしそうだから選んだのですが、おいしそうというより人間ドラマの覗き見でした。一つ目の「蟹シュウマイ」はわりと普通なのですが、あとの四つは文章がおもしろいというか、ときどき実況?と思えるような書き方で、普通の小説と違うなーと思っていたら、作者は監督さん?なのですね。納得。これで今年の目標まであと3冊。なんとか達成しそうかな。
 明日は二ノと亮ちゃんがTBSに出まくりですね。全部録画するほどHDDが空いてないよーとベソベソしているのですが・・・はまなるカフェ以外はレートを落として録画するしかないなぁ。今はあまりドラマを見る気分じゃないけど(自分が忙しいと全てがキャパオーバー)、二人とも最後まで元気に頑張ってほしいです。そういえば、ガリレオって流星の絆と同じく東野 圭吾の作なんですね〜。こういう小説ってあまり読まないし、平台とか特設コーナー*1も滅多に覗かないので、小説売り場へ行ってもじっくり見たことがなく、映画を見るまで知りませんでした(恥)。売れっ子作家さんだけど、一作も読んだことないしね・・・。

*1:地元の本屋さんでもTVまで付けてどーんと設けられてました