スキンケア話の続き。

 以前洗顔方法について書きましたが、あの後、外食と試験勉強による睡眠不足が続いたせいで、ものすごく肌の調子が悪くなりました(笑)。どれだけスキンケアを頑張っても、内面から頑張らないとダメだということを痛感しましたよ。それに私の場合、怠って何がてきめんに影響するかというと、「食」なのです。夜型なので寝るのは平日も遅いし、ときどき化粧水や美容液をつけ忘れてますが、それで肌が荒れるということはあまりありません。でも外食が続いたり、野菜の摂取が少ないと速攻出ます。もう見事に1日で。そして元に戻すのには何日もかかるんですよねー・・・(今回も2週間近くかかりました)。
 スキンケア話の続きってことで、洗顔の次は化粧水ですが。化粧水はコットンを精製水で塗らしてから含ませてます。なぜ精製水を使うかというと、軽く拭いしたら2枚に割いて頬のパックに使うんだけど、化粧水だけだとたくさん要って勿体ないから(笑)。精製水は1本100円しないで買えるから気楽です。美容液は普通に手のひらでつけてますよ。雑誌か何かに化粧水や美容液を馴染ませるときは上を向くといいと書いてあったので、上を向いてつけてます。でも朝は忙しいので、化粧水も美容液も手でつけるし、上向いたりもしてません(笑)。夜だけです。
 朝は美容液の後に目元用美容液を塗ってすぐお化粧しちゃいますが、夜はクリームを塗ることもあります。面倒くさがりなのでたまにですが(笑)。肌は甘やかしすぎてもいけないというので、気が向いたらくらいがちょうどいいのだろうと都合よく思ってます。それでも先週簡単な肌診断をしてもらったら、水分とハリは実年齢に比べると高ポイントだったので、まぁいっか・・・と。何が効いてるのか実際のところはわからないけど、感覚としては洗顔方法が一番効いてるのかなぁ。
 ここから先は私が使ってる基礎化粧品です。合うものは人それぞれなのでご参考に・・・。ちなみに昔アトピーだったこともあり、自分では敏感肌だと思ってます。小さい頃は乾燥肌でもあったけど、最近は気にならないかな・・・。
 クレンジングは1年くらいオルビスのクレンジングリキッドと、ちふれのウォッシャブルコールドクリームを使ってます。クリームはお友だちの薦めで使い始めました。二つの使い分けは気分だけど、日焼け止めしか塗らない休日はリキッドで、ちゃんとお化粧したときはクリームを使うことが多いです。クリームはマッサージにも使えるので、血行が悪いといわれた私にはぴったりなのかも(笑)。どちらも肌に合ってるので、これからも使い続けたい。
 洗顔フォームは買うたびに変わってます。クレンジングよりこだわりがないというか、どれを使ってもそんなに変わらないっていうか・・・。ちゃんと泡立てばいいやって感じ(笑)。今使っているのはオルビスのエクセレントシリーズのもので、たまにMARKS&WEBの石鹸でも洗います。その前は同じオルビスのクリアシリーズだったかなぁ。美白効果のあるスクラブタイプの洗顔フォームと混ぜて使ってました。チズ先生がそうするとくすみが取れるっていうから(笑)。効果はよくわからなかったけど。次はホワイトAWシリーズのを使ってみたいです。
 化粧水はここ何年もちふれのノンアルコールタイプを使っていて、美容液は、朝はちふれのノンアルコールタイプで、夜は美白タイプです。ちふれのものは安くていいですよ。昔はdプログラムのものを愛用していたのですが、高くて思い切りよく使えなかったけど、ちふれは気楽に使えます。クリーム類はちふれの美白乳液と、オルビスのホワイトAWクリームと、エレクシールのヴィジュアリフトクリームを気分で使ってます。もちろん使わない日の方が多いです(笑)。最近頬のシミ予備軍が恐ろしくて、それを消すのに必死です。効くものがあったら是非教えてください!
 基礎化粧品は、基本的には使い心地で選んでいますが、詰め替え用が出ているブランドに弱いです。殊更エコを主張するわけじゃないですが、毎日使ってたくさん消費するものだから、なるべくゴミが出ないようにしたい。それに詰め替え用の方が安いからね(笑)。高いものをケチケチ使うよりは、安いものをたっぷり使いたいし、そうやってちまちま貯めたお金でたまにサロンへ行くのも楽しみなのです。スキンケアって「やってる」という気分によるところも大きいと思うし。いつも高い化粧品をドキドキ使うよりは、たまにサロンへ行くのに奮発した方が、特別感を得る方法として私に合ってるのです(笑)。
 最後に拍手レスです。いつも拍手ありがとうございます!
>Eさん
 スキンケア話の続き、いかがでしたでしょうか〜。どれかひとつでも参考になったら嬉しいです〜。
 そして・・・新入団員さん1人は残念な結果になりました・・・。アングレのトラ候補とは連絡役をしてくださるそうですが、ご本人は来年以降も望み薄な予感。でもアンコール含め8席とすると、3人くらいがちょうどいいかもしれませんね。っていうか、今まで2人でしかローテしたことないから1人多いだけで嬉しい・・・。それよりアングレ。最近使う曲になることが多いから、部で買ってくれないかなーなんて(爆)。トラじゃなくて自分で吹いてみたいけれど、なかなか自分では買えないですよね〜(カケルっちを買ったばかりだし)。