よんだぱんだ

 明日は社内留学制度を利用して、一日だけ他部署へ研修を受けに行ってきます。ずっと講義みたいだけど、これまでマンツーマンの講義なんてほとんど受けたことないから、ちょっと緊張・・・。しかも意見交換用の質問等を考えてきてといわれたけど、いざとなると思い浮かばないもんですね。

村上春樹、河合隼雄に会いにいく (新潮文庫)

村上春樹、河合隼雄に会いにいく (新潮文庫)

 小説以外の本はあまり読まないのだけど、珍しく評論を読んでいるので*1、何となくライトなものが読みたくなり。13年くらい前の対談なので、出てくる時事的な話*2が対談時より遠くの出来事になってしまっているけど、内容は興味深くておもしろかったです。村上さんの小説は結構読んでるので、そうだったのか!と思うこともありました。キーワードにカタカナ語が多いので、意味がわからないところもあったけどね(笑)。
 これで目標の「新しい本20冊」まであと1冊になりました。大学時代に比べたら20冊なんて全然だけど、今まで再読ばかりしてたから、かなりの進歩です。しかし上記の本を読んだら、『ねじまき鳥クロニクル』を再読したくなってきた・・・。あと1ヵ月半あるから、これ読んでもあと1冊くらい読めるかなー・・・。評論を読み終えればいいのですが、今年中に読み終わるか、あまり自信がないので(笑)。
 ところで新しい本を読んでいる成果で、Yonda?CLUBの券が17枚ほどたまったのですが、リニューアルした景品には欲しいものがひとつもない・・・。次回のリニューアルまで温めておくのも気が遠くなるけど、いらないものをもらってもつまらないし。もうちょっと頑張って、変わっちゃう前にパンダガムテープをもうひとつもらっておけばよかったなー*3
 研修に備えて早く寝ます。

*1:単行本で重いので、家で読んでいるからなかなか進まない・・・

*2:湾岸戦争とかサリン事件とか

*3:確か20枚でもらえたような