ストレイシープ

 土日はここに書けることがなくて、久々にもうひとつのブログを更新しました。ふたつのブログをやっているようで、実際はどちらかしか書けないんですねぇ。肌の調子は未だ戻らず、先週からテンションも低いまま・・・。空気が乾燥してきたのか、髪の毛先が当たる頬がかゆくなったりして、悪化してるような気もしています。先月に比べたら仕事は落ち着いているけれど、別のことで慣れないことを頑張ってるせいもあるのかなー・・・(ぼんやり)。そんなこんなで(どんなだ)、ちょっと緩やか更新になるかもしれません。
 昨夜N響アワーを見た後、ETV特集漱石だったので、兄弟は録画してるし〜と思ってそのまま見続けました。三四郎もそれからもこころも読んだものの、かれこれ10年以上前なので、どんな話だったか詳しく思い出せなかったけど、なかなかおもしろかったです(ナレーションの声はちょっといただけなかったものの)。昔から文学史とか作家の生い立ちの授業、好きだったんですよね。
 日文科卒のくせに、漱石はまだ読んでない作品が結構あります。家に漱石全集があるのだけど、まさか持ち歩けないし、かといって文庫買うのも勿体ないしと思って読めていないの(笑)。そのうち何を読んで何を読んでないかもわからなくなってきましたが・・・いずれは全部読みたいな。昔、漱石は親になって初めて理解できると聞いたことがあって、読んだものもそのとき読み返したいと思っていたけど。なかなかそんな気配もないので(笑)、来年は漱石を初めから順番に読むことにしようかしら。
 日文科なら読んでいて当たり前だろうという作品を結構読んでないことに、最近愕然とするんですけど。漱石もですが、源氏物語も部分部分しか読んだことないし。有名な作家の代表作は読んだことあっても、他の作品は一つも読んでないとか。社会人になって新しい本を読んでなくて、読んだとしても江國 香織とか村上 春樹とか現代作品が多かったのですが、最近は近代作品の方が読む気が出るし、読んでいておもしろいです。買う本買う本、今更学生に戻ったようなラインナップ(笑)。
 今日、33分探偵のDVDと嵐の会報が届きました。33分探偵、特典の携帯ストラップが異常にデカくて驚き。スシ王子の人形にも驚いたけど、こっちもかい。中身は追々見ていこうと思います。そして嵐会報(とともに年会費振込用紙が入っていた)。KinKi第2弾の申込みが終わり、次の申込み運はSHOCKで使いたい!*1と思っていたら、相葉ちゃんの舞台が決定。相葉ちゃんもとうとう青山でやるようになったんですねー。FC会員もガンガン増えてるだろうし、申し込むにしても土日しか狙えないような時期だし、当たる気がしないなぁ。。。
 以下拍手レス。


>ミッキーさん
 拍手&コメントありがとうです〜。流星の絆、おもしろいですか。私はアハハと笑いつつも、今後どうなるんだろうとハラハラしてます(笑)。こういうお話があまり得意じゃないせいもありますが。不幸な中にもちょっとシュールな笑いがちりばめられていて、テンポがいいところは木更津 キャッツアイに通じるところがありますね。ジョージは私もいい味出してると思います(笑)。

*1:そのわりには帝国劇場枠の申込みはうっかりスルーしたけどね